里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg


ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

壁が綺麗にハマる

P7120372.jpg
久しぶりに長野のツリーハウス製作に行ってきましたー
今回は壁貼り。木の板を一枚ずつ綺麗に隙間なくはめていく作業。
高いところから低いところへえっちゃらえっちゃら。

最後の1枚がはまるかどうかめちゃめちゃ不安ながらも
一階のデッキで木を丸のこで綺麗に切ってくれているメンバーへ
オーダー!82ミリでいいかな?81ミリの方がいいかもよ。
ミリ単位の会話。やっぱ82ミリで!

1階のメンバーもドキドキ。一箇所だけイビツになると
ハマらない可能性が・・・今まで積み上げてきたものが水の泡(言いすぎ)
プレッシャ-を感じながらもさすが1年かけて修行しているだけあって
見事板は綺麗に完成。

逆にこっちがプレッシャー。
うまくハマれーとドキドキして二人で均等に板を持ち
ゆっくりと捻るように板を回し、隙間を埋める。

ス~カチャ!おー!!!
見事にハマるとみんな満面の笑み。
久々に家を作る楽しさを実感。
P7120396.jpg

高所作業も慣れっこのメンバー
P7110351.jpg

カモシカも応援してくれる
P7120389.jpg

次は沢から引いている水をツリーハウスの近くまで移動させる
水道ないから、水道を作るってのもすごい。
P7120375.jpg
P7120376.jpg
P7120378.jpg

ツリーまでもう少し

ツリーハウス製作だけでは飽き足らず
スイカ割り、湖一周青春ランニング、その後温泉
夜の宴では、虹の人達がファイヤーダンスとギターを引いてくれた

初めてツリーハウスで泊まった。
夜真っ暗な道で山を登るのは、めちゃめちゃ怖い。
獣が現れたらイチコロであの世いき。
でも足は止めない。ツリーが待っているから。

壁がまだ未完成のツリーながら、結構暖かい。
快適に寝れるぞと思ったが、みた夢は
「高いところから落ちて地面に猛烈に激突して痛い」
あまりすっきり起きれなかった。初めて、一番遅く目覚めた。

ツリーハウスに恐怖心でもあったのか・・・
今後はいい夢みてやるー

翌日は、山神様発見散歩、で木や川を満喫し
子どもと遊び、またスイカ割り、昨日楽しんだ子どもたちのお母さん方が
気をつかって買ってきてくれました。
2日連続でスイカ割りするなんて子どものときにも経験しなかったよ。
P7110361.jpg

行動が全ての森での生活。
助け合いができる人と自然の関係。
ツリーハウスがいっぱいある夢の村だけじゃないんだよ。

ツリーハウスと人と自然との生活。
大切なメッセージがここにはいっぱい詰まっている。
久しぶりのツリーハウス製作で大切なことを感じた。

よし!完成に向け、できる限り頑張るぞー!ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2009/07/15 ] | ツリーハウス関連 | CM(0) | TB(0)

5/16・17と久々にツリーハウスの森に行きました。
今回はワークショップという形で
・竹明かり
・ハンモック講習会
・ジプシーライブ
・ツリーハウス製作
・薪割り講習会
・散歩
と盛りだくさんでした。
何よりもサイコーだったのは、宴(うたげ)

石釜ピザ、ラザニア、ダッチオーブンなどの他じゃなかなか味わえない
上手い料理とお酒でほろ酔いの中、薪の炎で空気が揺らめき
竹明かりが波うって幻想的になり、ジプシーの音が流れたときには

ここは日本じゃない!って参加者が大興奮。
手拍子が段々増えて音が大きくなると、雨音が全然気にならなくなって
ほんとーに酔いしれました。
P5160011.jpgP5160002.jpgP5160003.jpgP5160034.jpgP5160040.jpg

楽しいのは一瞬というけれど
その日ばかりは、ものすごく長く感じた。

東京からわざわざ長野県まで時間をかけて
行くのにはわけがあって、それは体感時間。
滞在する時間は少なくても、向こうでの経験は
東京にいるときの3倍以上の体感時間になると今回感じた。

きっと参加者のほとんどがそう感じていると思う。
体感時間を意識すると行動範囲が広くなります。
いろいろな人と過ごした宴の時間は、一生の思い出になります。

人生が終わる頃、あ~あの宴良かったなーってきっと思い出すんだと思う。

これからもどんどん積極的に人生を楽しむ
木になるハウスのメンバーは友達に声をかけ
楽しむ輪を広げていきます。

行動するには、一歩を踏み出すきっかけが必要。
この日記を読んだことも1つのきっかけ。
勇気は人生を楽しくするスパイスです。

たまには刺激のあることしてみよーホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2009/05/19 ] | ツリーハウス関連 | CM(1) | TB(0)

本日(17(金))締め切り ツリーハウス製作 キックオフ会

今日で締め切りますよーキックオフ会

参加者が30名を超え、参加費が5000→4000円に変更になりました。
ツリーハウス製作のスライドショーや今後の製作やイベントの予定など
内容は盛りだくさん。個性的なメンバーと関わることで、いい刺激になること
間違いないです。楽しいことは共有しよー

詳細はこちら→http://michiyama.blog17.fc2.com/blog-entry-211.html

参加希望の方はみちやままでご連絡下さい。
just.jpg
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2009/04/17 ] | ツリーハウス関連 | CM(0) | TB(0)

ツリーハウス製作にご興味のある方

長野の大町でツリーハウス製作プロジェクトに参加しているみちやまです。
今月25日新宿にてキックオフ会が開催されます。

今年の春から夏にかけて完成予定の巨大ツリーハウス。
去年の製作の過程をスライドショーで堪能できます。

【木になるハウスプロジェクト】
HP:http://kininaruhouse.web.fc2.com/

また、メンバーではないけど、興味のある方のご参加を歓迎しております。
スライドショーだけみたいという方も大歓迎です。

◆日程 4/25(土)19時~
◆場所 「らくだば」新宿御苑前駅から徒歩数分
◆地図 http://rakudaba.com/rakudaba/access.html 
◆会費 5000円4000円(参加者多数のため変更)
◆内容
①20時くらい~2008年度の振り返りスライドショー
②今後の日程発表(施工目標、イベント案内)
③もりくらでのルールおさらい
④道具の使い方おさらい

参加希望の方は、みちやままでご連絡下さい。
michiyama@kaniyama.com
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2009/04/02 ] | ツリーハウス関連 | CM(0) | TB(0)

年越しツリーハウス in 長野 森のくらしの郷

年越しはツリーハウス製作の仲間達と過ごしました。
雪が積もる長野の森で、みんなで焚き火を囲って
蕎麦を食べた後、カウントダウン・・・3・2・1 かんぱ~い!

シャンパンを開け、みんなで乾杯後、ハグをし合いました。
寒いときにするハグはなんか本当に心が温かくなって
つい力が入ってしまう。

前年は確か、家で寝てしまって気づいたら朝といった感じだった。
2008年は僕にとって本当に大きく変わった年だった。
今まで漠然としたやりたいことが、リアルに動き出した。

今年2009年はきっともっとすっごい年になるんだと思う
自分の変化による周りの変化をどんどん楽しんでいけたらいいな

よし!今年もまたちゃりんじゃー
P1020034.jpg
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2009/01/02 ] | ツリーハウス関連 | CM(0) | TB(0)

 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





