里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

虹色2WAYハンモック作っています!

h-P9020019.jpg

現在、2WAYハンモック、レインボーカラーを制作中です。
このハンモックは、葛飾区の介護施設に新しくできるハンモックルームに取り付けられます。
お年寄りの方々が安心して、ハンモックに座り、寝ることのできる
里山ハンモック みちやまのオリジナル手作りハンモック"2WAYハンモック、
今後も更なる進化をしていきます。お楽しみに!

OPENは2011年10月上旬予定!

またご報告いたします。

2WAYハンモックについてはこちら↓
http://satoyamahammock.cart.fc2.com/ca8/26/p-r-s/

ハンモックの制作ワークショップについてはこちら↓
http://michiyama.blog17.fc2.com/blog-entry-425.html

里山ハンモック みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2011/09/05 ] | プライベート日記

ここ1週間、毎日ハンモックで熟睡、そのコツは・・・

網目の細かいハンモックに斜めに乗り、
頭がうまくホールドされる位置を探して、
身体ができるだけまっすぐな状態になるようにします。
足を伸ばしたときに、戻ろうとする力が弱い角度で、身体を収める。

これがベストポジションです。

毎晩寝ているのですが、毎日目覚ましを使っていません。
夜の空気から、朝の空気切り替わる瞬間に身体が自然と置き始めます。
起きたら、ゆっくり手足の感覚を目覚めさせ、
ハンモックから降ります。すると、面で受けていた重力が点になり、
身体がふわふわしていたものが、ぐっと力が入って重くなります。

この重力を面で受けることが、床で寝る点の状態よりも
深く熟睡できているのかもしれません。

起きたら、すぐに動かない方がいいです。
まだ重力に身体が慣れていないので。
地面に四つんばいになり、地面に頭をつけ、
頭に血が流れるようにします。

頭に血が流れてきたら、さえてくるので、
動き出せます。かなり爽快な朝を毎日迎えています。
ベストポジション探せない方、ぜひショールームにお越し下さい(予約制)

里山ハンモック みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2011/07/15 ] | プライベート日記

05/30のツイートまとめ

hammock_no_sato

『Antigravity Yoga レッスン @CRUNCH in LA』 http://amba.to/kcMI2t
05-30 19:33

ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2011/05/31 ] | プライベート日記

憧れのCWニコルの講演会

s-P5120011.jpg
s-P5120001.jpgs-P5120003.jpgs-P5120004.jpgs-P5120005.jpgs-P5120007_20110521100357.jpgs-P5120008_20110521100356.jpg

5/12(木)誕生日からちょうど1ヵ月後、
森の活動をしてから、ず~っと憧れていた”CWニコル”に会える講演会があると、
アロマテラピストの樋渡 志のぶさんに教えていただき、参加してきました。

樋渡さんには、みちやまは調布のニコルと言われています(笑)

定員150名、整理券配布5時30分~
ちょっと遅れて40分くらいにつきました。
すでに整理券なし>< 開始7時から・・・甘かった。

平日なのに超満員。150名のはずが、立ち見の人もいて、
約500人くらい集まっていました。マスコミの人達も。
なぜこれだけの人が集まったんだろう、と思っていると講演会が始まる。

「緑の国へ 〜木と語り、自然に学び、そして地球を考えたい〜」
震災から得たこれからの未来をどう作り上げていくべきか。
という未来メッセージが含まれた内容だった。

3/11に3歳の子どもを抱えて裏山に逃げ助かったが、
津波の被害を受けた母親の遺体を病院で子どもと一緒に目の当たりにした
NPO法人森は海の恋人"畠山 重篤 "氏の生の声。オークビレッジの"稲本 正"氏。
そしてCWニコル。森は海と繋がっている。森を元気にさせれば、海は元気を取り戻す。

海底は津波の被害を受けていなかったことに驚き、
震災を受けた地域の人はまた海に戻りたい!と言っていることにも驚き、
自然災害はどんなにすごくても、人は自然を受け入れている。

一つ一つの言葉の重みが伝わってきた。

洪水は翌年、畑を豊作にしてくれる。森の養分が流れ出すから。
洪水にならないように、ダムを作って自然をコントロールし、
自国で生産できるにも関わらず、海外に頼った日本愛を失った国の政策。

原発に手を出し、今もみんなの心と身体を締め付けている。
国が悪いわけではない。国家の政策に無関心な国民が悪いわけでもない。
一人一人が大切なものは何かを考えなくなったことが、この結果を生んでいる。

自分ができることって何だろう?ってこれを機会に考える人が増えている。
考え抜き、ぜひ行動に移してほしい。一見は百聞にしかず、一体験は百見にしかず、
一人が行動を起こせば最低百人は見てくれる。その中から1%でいいから、
一緒に行動を起こしてくる仲間を集めて、これからの日本だけでなく、
世界の未来をできることから進めていくことが大切になってくる。

僕ができることは、自然の素晴らしさを肌で感じられていない都会人へ
その魅力を伝えられる機会を増やすこと。木を1本切るだけでいい。
そこからいろんなことを感じてもらいたい。

都会からも近い自然豊かな山、高尾山。
裏高尾からもう少し北の方角に”美山(みやま)”があります。
人が手をつけなくなったところを開拓しています。将来の子どもたちのために。

ここで、ボランティア向け開拓体験ワークショップを6月5日に開催します。
詳細(http://satoyamapioneers.web.fc2.com/

ご希望の方は、みちやままで直接ご連絡下さい。

里山ハンモック代表 みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2011/05/21 ] | プライベート日記

最近よく口にすること

都会にある便利は、山から運ばれている

街中を歩くと地面は道路
道路は石から作られている
その石は山を削って出てきた石

フローリングは板につやつやコーディングしたもの、
板は丸太を製材して作られている
丸太は植林した木を伐採してできたもの

都会のものは、人工的で冷たく見えるが、
実は自然の中から運ばれたものが多い
人は、木や石がないと生活していけない

みんなその原点を忘れているような気がする。

家がなくなったらどうしようと不安がっている人が多い。
確かに、不安になることは間違いない。
だけど、今の環境はどうやって作られているのか、
原点を知れば、再建することはできるし、生きる術はいっぱいある。

一度、怖いかもしれないけど、普段生活する全てのものが
目の前から消えてしまったことを想像してみてもらいたい。
そこで、本当に原点が見えてくる。

自然の中で、身をもって活動すると、
人は生かされていることに気づく。
そして、どう関わっていけばいいのか見えてくる。

都心ばかりに人が集中し、情報過多、エネルギーが飽和状態、
そこにいるよりも、過疎化で活用されなくなった、東京近辺の荒廃した山に
足を運んでみてほしい、そこには生きる意味を身をもって体験できる
フィールドがある。

毎月第二、第四水曜日は都内で荒廃した里山を活用している団体の
ミーティングを開催しています。最近は毎回新しいメンバーが加わっています。
ものづくりの原点を感じることのできる空間、一緒に開拓しませんか?

きっと怖いものがなくなる気がします。

詳しくはこちら
http://satoyamapioneers.web.fc2.com/sub4.html

明日夜は新宿で開催します。

みちやまホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2011/04/26 ] | プライベート日記

 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。