里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg

スポンサーサイト

ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

06/25(土)羊毛紡ぎWorkshop @ ショールーム

s-P6250076.jpg
s-P6250079.jpgs-P6250081.jpgs-P6250084.jpgs-P6250090.jpgs-P6250098.jpgs-P6250093.jpg

NHKの番組で知り合った紡ぎ屋”遊楽(ゆら)”の下石典江さん
里山ハンモックのショールームにて、紡ぎワークショップを開催していただきました。

まず、天然の羊毛(ひつじの毛)と製品になったものとの違いを知りました。
天然のものは油が含まれ、臭いもあり、結構しめっぽくて、生っぽい感じがしました。
海草を食べている羊もいて、まったく毛並みや性質が異なります。
羊の毛を刈ってみたくなるほど、羊毛一つだけですごく楽しかったです。

そして、羊毛の混ぜ方、スピンドルの使い方を教えていただき、
実際に羊毛から糸にしていきます。先生はさらっとあっという間に簡単そうに
していましたが、実践してみると、すごく難しい。

糸の気持ちはなんとなくわかるみちやま、
毛の気持ちをつかむのは性質が異なり、なかなか上手くいかない。
そんな中、隣の万菜美はどんどん綺麗に細い糸を作っていく。
さすがとしかいいようがない。その手つきは美しかった。

そして、どんどん上達する参加者に先生は、
もっと上達してほしいという気持ちが入り、ついつい気合いが入る。
ちょっと部活っぽくなっていました(笑)

ある程度スピンドルで糸ができると、
撚り止めをするために蒸しました。
そして、丸めて完成!

この糸は、自分だけの糸、どこにもない撚りをかけて作り上げた貴重な糸です。
大切にみんなお持ち帰りいただきました。そして、何を作ろうかな~と
みんな楽しそうにしていました。

みちやまは、この糸で
オリジナルアーティストテイストのハンモックを作ってみようと思っています。
糸を作るところから、せっせこやっていきます。道のりは長い。
できたときの感動は、一生もの。

糸紡ぎ、やってみたい!と思った方、ぜひご連絡下さい。
また、糸紡ぎとハンモック制作の合宿を今後、要望があれば、
開催してみようかと考えています。ちょっとのワークショップでは
わからないことがいっぱいあります。集中して時間をかけて達成することで、
本当にわかってくることがあります。また、一緒に達成した参加者同士も
すごくいい交流になり、今後のものづくり業界の発展にも繋がると考えています。

そちらも興味のある方はぜひご連絡下さい。

紡ぐをテーマに集まるアーティスト達が集まれば、
フェスとは違った、内容の濃いイベントも開催できるかなと思っています。

里山ハンモック みちやま ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2011/06/26 ] | ワークショップ

 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





