里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg


ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

05/08(日)湘南畑ツアー

みかん畑にテントを張り、
トイレの穴を掘り、泊まり込んだ参加者、
翌日、みんながまったりしたい時間に、
ハンモック屋登場(自分)

フィールド情報がみかん畑としかなかったので、
ついて早速散策・・・ん~みかんの木はあんまり強くないからな~
密集もできないし、結構枝が横に広がっているので、
当たらないように気をつけなきゃな~と考えつつ、一通り見終わった。

ハンモックを体験、設置の仕方を教える、各自設置体験、まったり。
という当初の求められていたプログラム。。。
だが、何か物足りない。みかんもまだ香るわけではないので、
2時間もあるし、そこにとどまるだけじゃもったいない。

みちやま、雑木林が近くにあることを発見。
大きな木があったので、あそこを使っていいか確認し、
そして、笹で道がないところを冒険心溢れ、進む進む。。。

そして、到着すると、お!登りやすい!とササっと登る。
地上5mくらいの枝が太く広がっていて、ハンモックを吊るせることを確認。
最高に気持ちいい!ここでしか味わえないハンモックだ。

よし、これをプログラムに入れることに決めた。

そして、挨拶を改めて行い、今日の参加者のハンモック経験を聞く。
半分体験者、半分未体験。そして、プログラムの発表をする。

「まず、ハンモックをみんなで体験してみます。乗り方とか感じ方を味わいます。
そして、次に自分達で設置してみる。そして、体験する。
その後、ここでしか味わえないアドベンチャーハンモックがあります!」
と伝えるとすごくワクワクして喜んでくれた。

平らなフィールドでまずは体験
s-P1030970.jpg

思っていたより気持ちいい!と好評。
また、視点が上にいくため、普段気づかないことに気づく。
虫の抜け殻が近くの枝についていた。木漏れ日気持ちいい。

そして、ロープワークを教え、自分達で木に負担がかけないように、
うま~く設置する。結構コツがいるんですこれが。
みんな問題なく設置できました。そして体験。
s-P1030982.jpgs-P1030987.jpg

自分で体験したハンモックは人一倍気持ちいいみたい

さて、まったりして落ち着いてきたら、
イス型ハンモックの体験。
一通り体験できたら、これをあの木に登り設置します。
高いところ苦手な人は無理をしないように~

と伝えて誰かしら、寝たままの人がいるかな~
と思ったら、誰一人残らず、みんなついてきました。
すごい嬉しかった反面、ちょっとプレッシャー!

木登りの鉄則3支点を伝え、ゆっくり一人ずつ登ってくる間に
ささっとハンモックを地上5mに設置する。
そして、みんなに大丈夫だよ!ということを身を持って伝える。
乗り方もね。危なくないように。
s-P1030998.jpg
s-P1030995.jpg

目の前にすると、「こえ~」って素直に言う人がいたが、
乗ってから、30秒くらい経つと、怖さがなくなり、
鳥の気持ちになる。そして、景色がよく、風通しもよく、
虫も一切いない。この空間にひたっていた。

順番にみんな体験し、降りる方に結構大変だったようだけど、
無事、着陸。ササヤブをかきわけ、元の場所に戻ると、
生還した感覚が、身体全体を覆い、みな達成感で満たされていた。

そして、時間がくるまで、ハンモックでお昼を食べたり、
爆睡したり、自由に過ごす・・・なんて平和な空間なんだろう。
改めてハンモックの魅力に浸った。

またみかんの香りがする頃に訪れたいな。
誘ってくれた”ひとみさん”ありがとうございます。

ハンモックを使ったフィールドワーク、
もっともっと高めていこ~っと。

みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2011/05/17 ] | ワークショップ

 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





