里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg

スポンサーサイト

ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

04/29(祝日)稲城南山ハイキング参加

s-P4290006.jpg

里山活動でご協力をいただいている「チームぽんぽこ」さん
主催の稲城南山ハイキングに参加してきました。

チームぽんぽこさんは非常に楽しい団体で、
まず代表がいません。タヌキのぬいぐるみが代表なんです。
常にタヌキを持ち歩いています。そうタヌキの気持ちになることが大切。

ピンク色の目立つウィンドブレーカーを着て、
楽しく、ご案内してくれます。

コナラの木を間伐して、しいたけの榾木(ほだぎ)を2年前に作り、
菌を入れて、2年後に食べれるくらい立派に育ったそうです。
すごい肉厚で、おみあげをもらいました。食べるのが楽しみです。
s-P4290007.jpg

最初は急斜面があるのですが、それを越えてしまえば、
ほとんど平地、なだらかなゆったりしたハイキングが楽しめます。
下刈りをした現場にいき、めずらしい”まむしくざ”を発見しました!
s-P4290008.jpg

まむし草は【鎮咳作用、去痰効果、腫れ物改善】といった効用があるそうです。

タケノコ堀りもしていました
s-P4290015.jpg

さまざまな野草を発見しながら、途中、蜜が出る木のところで止まりました。
蜜を出すためには、木に穴を開けなければいけません。
芋虫がその役割をしてくれます。

スズメバチと戦い、真っ二つにするほど、
芋虫の顎は強いんです。その蜜を吸いカブトムシなどの昆虫が集まります。
そして、生きていけるんですねー芋虫最強!

ここで昆虫と森林の関係を僕なりに紹介します。
昆虫嫌いは必読!

都会の人は昆虫嫌いが多いと思います。
それは、見た目だけでなく、花や野菜を食べてしまう害のあるもの
だと思っているからではないでしょうか?

しかし、森林の中での昆虫は大切な役割があります。
木の実を食べる幼虫を鳥が食べて、森林の幅を広げてくれます。
また、枯れ木や落ち葉を食べて分解する昆虫達のおかげで、
他の木が立派に成長します。花粉を運んで繁殖を広める蜂さん。

その虫を食べてしまうカマキリやスズメバチは、
繁殖バランスを保ってくれています。
また、新しい害虫が森林に侵入してくることを阻みます。

こういったことで、森林は多様性を保たれています。

昆虫はみんなが気持ちよく森林浴をするために、
大切な生き物なんだよ。嫌いにならないでね。


お昼はお寺でピクニック
s-P4290018.jpg

昼後、生のはちみつの巣を食べさせてもらいました!
美味しかった~そして、南山クイズで製品化している
蜂蜜ゲットしよう!が始まりました。

逆転問題もあり、かなり盛り上がって南山にも詳しくなって、
すごく楽しい時間を過ごしました。

そして下山途中、開発現場を見ました。
2年前より開発が進み、なんともいえない状況。
これだけの森林環境を住宅地にするとなると、
様々な影響が自然界に起こるだけでなく、
それは僕たちにも跳ね返ってくること。

もっと自然と共存できる環境で開発は進められないのか?

世の中のライフスタイルが変わっていかないと
それは難しいのかもしれない。
都会にある環境は山から運ばれている。

もっと深く山と触れ合い、普段の生活に落とし込みたい。
きっとそうすることで、自然環境が身近に感じ、
ライフスタイルも変わっていくのではないだろうか。

地球に生かされていることをもっと知り、
生活に取り入れていこう

現在、荒れた里山を開拓する団体で活動しています。
少しでも自然に興味のある方、もっと深く知ることができます。
一緒に環境作りをしてみたい方がいたら、お気軽にご連絡下さい。

東京里山開拓団 みちやま
http://satoyamapioneers.web.fc2.com/

ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2011/04/30 ] | 里山活動

 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





