里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg


ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

05/08(日)湘南畑ツアー

こんにちは^^
この度は湘南畑ツアーにご参加表明していただきまして、
本当にありがとうございます。
主催スタッフの古川仁美と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

まず当日の連絡先なのですが、当方の携帯が下記になります。

●古川仁美(あだ名:ちゃめ)
就活支援会社で働く24歳女子♪当日の運営管理をします☆
090-7848-2623
bluesky-smile1105@docomo.ne.jp

●房安研二(あだ名:王子)
アウトドアクッキング担当♪
070-6640-0572
fusayasu@wm.pdx.ne.jpとなっております。

当日に限らずご連絡い頂いても構いません。
メールの返信や電話に出れない場合はなるべく早く、
返信・かけ直しさせていただきますのでご了解お願いします。


■現状の参加者の方
女性7名(うちスタッフ1名含む)
男性9名(うちスタッフ2名含む)
の合計16名です^^

どうしてこの農業体験イベントを開催しているのかといいますと、
それは28歳のみかん農家さんとの出会いが始まりでした。
農家さんは東京ドーム何個分もある土地を一人で農業しています。

農業体験をイベント化することで、
農業に興味のある方には畑に触れる楽しさを、
農家さんには仲間&畑を一緒に耕すお手伝いを、
主催者はみんなで楽しむ場を作るという楽しさを、
という点でコラボレーションさせていただいてます。

ひとりでやるよりはみんなでやった方が楽しいですよね。
今回mixi告知したのも純粋に仲間の輪が広がって、
大人数で楽しみたいという思いからです。
そんな感じでやり始めて、3回になります^^

あ、ちなみに主催スタッフの関係性は会社とかでもなく、
ただの友人同士です(笑)
王子がアウトドアクッキングが得意なので、料理回り、
ジョニー(というやつがいるんですが)はドライバーと全力で楽しむ係(笑)、
私が全体のスケジュール管理、備品管理などなど。
というような個人が得意なところを役割としてやっています^^

そんな感じです。


■お楽しみの今回のイベント内容は!
【 7日 】

午前中:
簡単にそれぞれ自己紹介☆朝礼!です。
畑作業(茄子、トマト、きゅうりなどの夏野菜の苗を植えます)
畑が終わったり人手が余った分で宿泊場所にコンポストトイレまたは簡易トイレをつくります。

お昼:
焚き火をしてみんなで料理、ダッチオーブンなども使います。

午後:
簡易トイレづくりと、宿泊の準備(みかん小屋整理、テントを張ったり夕食の準備)
ここでひとつ、簡単な農業体験ワークを入れるかもです☆(当日のお楽しみ☆
夕方早めに夕食♪
王子はカレーづくり&アウトドアのプロです☆
その王子によるタイカレー&インドカレー!
そして、ダッチオーブンの鳥の丸焼き・・・♪
その他・・☆
あ~今から楽しみ^^

個人的には焼き芋、焼きリンゴ、マシュマロもおやつとして楽しみです☆


夜:
7時半ごろ温泉へ(車でみんなで行きます☆)
9時半ごろ宿泊場所に戻って、焚き火を囲んで飲むか寝るかそれぞれ自由に♪
みんなで語ろう、寝よう!
あ、山での遭難注意です(笑)
きっと寒いんで、着込んでくださいね☆


【 8日 】

朝:
朝食を作ってたべる(これも人数に応じてメニューを決めます)♪
王子秘伝ミネストローネスープなど☆
朝食は遅めに、ゆっくり寝てゆったり食事してみんなで話したりしながら。

12時くらいから、
みんな大好きハンモックのワークショップを行います^^
好きな木にハンモックを取り付けたり、寝たり・・♪
友人にハンモックのプロ、ハンモックさんがいらっしゃるんです。
その方を特別にお呼びして、ワークショップをしていただきます☆
これが楽しみで仕方ないです!!

そして、解散。

といった内容を予定しています。

イベントでは、やらなければならないことは一切ないようにしています。
それぞれやりたいことをやって、休みたいときはいつでも休んでもらっています。
せっかくの休みで楽しみにきているので、
仕事のように義務でなにかをやるのは止めようよ、という感じです^^

人数が多い場合は、みかん小屋泊かテント泊かは、
当日の人数と男女比などで、なるべくみなさんの希望を聞いて決めようと思います。
困ったことがあったら、なんでもいつでも声をかけてください。

最後に、当日の連絡と今回のイベントに関する連絡のみに利用するために、
参加される方には携帯の番号とメールアドレスをお聞きしています。
メッセージかメールにてご連絡いただければ幸いです。

●お名前
●携帯電話番号
●携帯メールアドレス
●当日、現地集合/小田急線秦野駅9:10集合/JR二ノ宮駅 9:10集合のどちらでいらっしゃいますか?
現状3台車が出る予定ですが、車が不足しています。
どなたか相乗りOKの方がいらっしゃったら、お知らせいただければ幸いです。


■服装について

汚れてもいい格好でお願いいたします。
理想は上下つなぎの作業服に長靴、ですが、そうでなくても構いません。
あと焚き火などをするので、ナイロン系の服は避けた方が無難です。
火の粉が飛んだ際に穴があく可能性があるので。僕はいつも焚き火をしていて、
何度もナイロン系にたくさん穴があいているので、焚き火用として、
あえてそれを着たりしていますあと、
焚き火の近くにいると服がぜんぶ煙くさくなります。
履物は靴であれば汚れてもよく、
かつハイカットのものがよいかもしれません、
土がふかふかで靴に土が入る可能性があるので。
裸足も気持ち良くていいですが、
枝とか石とかで怪我の恐れもあるので各自の判断でお願いしています。


■持ち物

●タオル
●飲み物
(イベント中は水とお茶などは用意しますが
それ以外はお持ちください。
夕食のお酒に関しては持参いただくか、
温泉の帰りにスーパーに寄って各自購入したいと思います
※現状なし、という形にしているのですが、
 みんなで気兼ねなく飲みたいよね、そうだよね、
 という私の勝手な思いがあるので、ここに関してはまだ検討中です。笑)
●着替え(畑作業で汚れた時や、温泉の着替え)
●お風呂グッズ(温泉に行く方は各自必要なものを、必要な方はアヒルの浮きおもちゃなども)
●マイ寝袋・マット、マイ箸、マイコップ、マイ皿など(持ってる方は持参頂けると助かります)
紙コップや紙皿も用意しています。
もし寝袋ないよ!困ってる!という方がいらっしゃれば、
ご連絡いただければと思います。先着で準備します。


■雨天時対応

前日に天気予報で雨天がほぼ確定している場合は
イベント延期の案内を前日にメールまたは電話にて連絡いたします。
ちなみにスタッフは前のりしています(笑)

雨天か曇りか分からない場合、当日6時半ごろまでには開催か、
延期か連絡させていただきます。

イベントが延期の場合は、もしかしたら代わりに飲み会などを予定するかもしれませんが、
そのときになってみて決める事とします。


■保険

保険について、人によって普段加入されている保険の有無や内容の差異がございますので、
イベント参加者の方の保険加入を主催側では行っていません。
あいおいニッセイ同和損保で500円から、当日でも(カード払い・インターネット申込)加入できます。
加入の有無、保険の会社種別など、各自の判断でお願いしています。
「あいおいニッセイ同和損保アウトドアプラン」
http://cc.aioinissaydowa.co.jp/SYO0010/koku_b/tjodtop.asp?siryonum=B1057&Cd=3&srcaddrs=http%3A%2F%2Fcc%2Eaioinissaydowa%2Eco%2Ejp%2FSYO0010%2Fkoku_b%2Ftjtoppge%2Easp%3Fsiryonum%3DB1057


当方、3人で主催スタッフをやっており、
なにかお気づきの点などありましたら、
いつでもご連絡いただければ助かります。

また、追加連絡事項がありましたら、都度連絡させていただきます


長くなりましたが、当日畑でお会いできるのを心より楽しみにしています^^ ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2011/04/29 ] | お知らせ

 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





