里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg

スポンサーサイト

ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

かかれ木を倒すことに挑戦

R0013004.jpg

皆さん、かかれ木ってご存知ですか?

手をつけなくなった人工林のある山にに入ると、
土砂崩れや腐った木が斜めに倒れかかっている木。
これを”かかれ木”と言います。

急に倒れてくることもあって、本当に危険な木なんです。
大きさにもよりますが、当たったらほぼ即死です。
里山開拓団では、このかかれ木を倒し、薪にして、
業者へ販売するというルートを確保しました。

実際に動くのは来年からです。
将来的に、間伐→薪割り→火起こし→食事
といった一連の山の生活をできる体験会も開催していく予定です。

今回は、まずかかれ木を人力で倒すことを試してみました。
ロープで2人がかりで引っ張ってみました。ビクともしません。
次に根っこの部分を切ってから引っ張ってみました。動きました。

よいっしょよいっしょと綱引きの要領で倒すことに成功!

倒れるときの音はザザザザ、ドーン!っとなかなかの迫力。
こんなに小さいかかれ木ですら倒すのに一苦労。
こりゃー大きいやつは人力ではまず無理。

間伐にはチェンソーが必要なのが、すごくわかりました。
ホームセンターでチェンソーを貸してくれるところがあります。

次回は、大木をチェンソーで倒してみたいと思います。

里山ハンモック代表 みちやま ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2011/02/28 ] | 里山活動

 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





