里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg

スポンサーサイト

ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

01/29(土)餅つき大会@調布市カニ山

s-P1290052.jpg
s-P1290053.jpg
s-P1290054.jpgs-P1290062.jpgs-P1290064.jpgs-P1290067.jpg

子どもってほんとかわいい!
特に好奇心旺盛な時期の子は。

今回は「風邪を引いてしまいました」と
色々な方から連絡をいただき、
「少しでも早く元気にまりますように!」と皆さんに願いを込めて
餅を突きまくりました。「よいしょーよいしょー!」ってみんなで声を出して。

みちやま、重大なミスをしてしまいました。
もち米、水に前日浸けておくのを忘れていました。

経験者の里山開拓団の山崎君に相談をして、
芯が残るから、細かく砕いてみたらいいかも!
とヒントをもらって、手の空いた仲間に手伝ってもらい、
細かく砕きました。そして強火なんてものじゃベチャベチャになってしまうので、
”超強火!”でガンガン薪を割り、火へ風を吹き込んでもらいました。

失敗したら豚汁に入れてしまおう!って発想豊かな仲間に支えられ、
でも絶対美味しく食べたいって気持ちはあって、
こねるスピード、つくスピードが勝負ってのもわかっていたので、
必死にみんなでつきまくりました。

5歳の男の子があんな重たい杵をもう上がらないってくらいまで
頑張ってくれた姿にはみんな感動していました。
その姿を見たら絶対諦めたくなかった。

みんなの協力があり、餅っぽくなったところで、
きなこ砂糖、手作りねりあん、大根おろし、
とそれぞれつけて食べてみました!

「うまい!」と反応がよくて驚きました。
芯がほんのちょっと残ってつぶつぶ感がまたいい!
飽きない食感がどんどん餅を欲しました。

実は大根おろしのおろし機も忘れてしまったけど、
蚊取り線香用の金網の部分をうまく使って、
綺麗におろすことができた。細かすぎずこれまた食感が飽きない!

失敗は成功のもとって、ほんとになんとかしたい!って
気持ちがそうさせてくれる。努力をしているみんなには、
上から降ってくるものが感じられたかもしれない。

神がかり的な成功をいっぱいしたほんとにクリエイティブな
カニ山を満喫できた1日でした。

里山ハンモック代表 みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2011/01/31 ] | 里山活動

 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





