里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg


ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

12/25(土)ハンモックにデコレーションしよう@調布市カニ山

s-PC250084.jpgs-PC250103.jpgs-PC250116.jpg

快晴のクリスマス
カニ山の木の葉は落ちて乾いている
先月よりも空気が澄み渡って、見晴らしがいい

いつもよりスタートが1時間早い、
ちょっとパラパラ集まってくる感じだったので
先にハンモックを新しく参加する人達と設置
クリスマスに関わらず、ほぼ20名の定員が埋まる。

予想外に人が集まったので、ちょっとビックリした。
そしてカニ山イベント初の女子8割、男子2割という状況(笑)
デコレーションはやっぱり女の子が好きなんだね。

去年はわんさかカニ山にあった”どんぐり”
今年は不作なのか、誰かがいっぱい持っていったのか、
狙った場所にあまりなかった。散策&採取の帰り際、
妖怪が出そうな素敵な古民家の近くの道にいっぱいどんぐりがある。
みんな宝を見つけたかのように、必死に集める。

それでもちょっと足りなかったので、
温暖化で増えすぎているシュロの木の葉っぱも採取。
どんぐりとシュロの合せ技で草木染めをしました。

今回のランチメニューはチーズフォンデュ!
前日にパートナー"manami"と一緒に太田市場まで買出しにいった。

珍しい紫のカリフラワーがあった。
その他、芽キャベツ、黄パプリカ、トマト、ゆでリンゴ、バゲットなど。
みんなで楽しく作っていく手順をmanamiが明るくお話する。

色とりどりの食材を焚き火を使って、ゆでたり、焼いたり、
焚き火の近くは暖かいけど、煙で涙が出てくる。
薪は山で使わなくなった、木材を斧で割る。いわゆる薪割り。
動いて身体もあったまるし、調理に欠かせないもの。

ほどよく用意ができたところでカニパイ(乾杯)
カニ山ならではのデコレーションをしてくれたあづさちゃん
s-PC250091.jpg

そして、食べて、飲んで、気づいたら誰もハンモックに乗っていない。
寒いからか・・・よし、落ち葉を敷き詰めてあったかいハンモックにしよう。

s-PC250109.jpg

子どもみたいに落ち葉をハンモックに入れて、
お友達も落ち葉に埋まるように勢いよくはしゃぐ。
なんか砂浜でキャッキャ遊んでいるみたいだった。

僕も体験してみた・・・すごくあったかい!!!
寝袋着て、落ち葉敷き詰めたら、明け方までいけるかもと思えるほど。

ほどよくはしゃぐとアウトドアシェフkijyoが
ダッチオーブン簡単ケーキを作ってくれた。
完成度が高いケーキもいいけど、寒い中で、出来上がった
あったかいケーキは記憶に鮮明に残る。

料理と同時進行していた草木染めが完成する。
ハンモックのロープに吊るして、乾かす。
夕陽が差し込んで凄く綺麗だった。

夕陽の方角には、富士山が見えた!
寒いけど、みんなといればあったかくなる。

今年最後のカニ山イベントは予想外のことがいっぱい起きました。
また来年もみんなと楽しい想い出を作っていきたい。

次回は餅つき、1月29日開催です。

里山ハンモック代表 みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/27 ] | 里山活動 | TB(0)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michiyama.blog17.fc2.com/tb.php/777-371e8975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





