里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg


ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ツリーハウスの下は物置に適している

最近、高尾の美山でやまごもりをしてから、
も~どんどんサバイバルにハマっている。
友達のグレッグが参加している猟友会っての、
めっちゃ気になっている…将来捕えた獲物をいただく日は近いかも…

さて、東京里山開拓団は最近すごく活発的です。
メンバーが増え、山にいく回数も増え、開拓も進んでいます。
僕も今の季節は最高の開拓日和なので、積極的に関わっています。

先日山の資源「ツル(ツタ)」で作ったハンモックを作りました。
http://michiyama.blog17.fc2.com/blog-entry-657.html
そして、今回は物置作り。いろいろ試行錯誤話し合いをした結果、
ツリーハウスの床下のデッドスペースを活用することになりました。
s-P9200003.jpg
s-P9200005.jpg

ここもやはりハンモックを使います(ハンモック空間プロデューサーですから)
寝袋やハンモックなど軽くてかさばるものはハンモックに乗せます。
そして、ハンモックの一本一本の編みは、S字フックを吊り下げるのに適しています。

フライパンや、コップ、調理器具をS字フックを使い、吊り下げ収納します。
そして、大物(斧やシャベルなど)は立てかけられるようにします。
そうすることで空間全てを使い、めいいっぱい収納効果と使い勝手が期待できます。

立てかけられるように最初は木を切ってコの字に囲おうとしたのですが、
なんか普通で嫌だと感じて、めちゃめちゃ木に巻きついている
強力なツルを得意の木登り(高さ5m)で切断作業しました。

s-P9200012.jpg
そして3人がかりでツリーハウスの木に巻きつける。
なんとか巻きつき、大物が落ちないことを確認。
できるだけロープは使わずに山にある資源だけでなんとかする。
これが山で生活する人の知恵。そしてサバイバルの掟。

s-P9200017.jpg

あとは持ってきた布で周りを覆って、とりあえず終了。
これで大切な道具が濡れていなければOK!
寝袋、ハンモック置き場は特に!徐々に改良は進める。

さて、僕が作業している間もメンバーの岩田さん、山崎さんも
黙々と開拓していました。道作り、水タンクの確認・補強(水出たよ~!!!)
100920_1305~01100920_1305~03

山稼ぎ用のスプーン
s-P9200008.jpg

カマド作り(粘土で固めるのは今度)、

石を飛ばして獲物を捕まえるためのパチンコなどなど
s-P9200009.jpgs-P9200014.jpg

マイペースで黙々とやっていました。
カマドは地盤を固めないといけないので、
まずは石を細かく砕いて、地盤を安定させました。

これで土の延焼は防げるはずです。
ちょっとずつ調理ができる施設を増やして、
みんなで杯を交せるようになっていけそうです。

焚き火を囲ってみんなで暗闇の中でまったり
飲んで、食べて、歌って、笑って、遊んで
いろいろできる空間になっていきそうです。

東京里山開拓団のメンバーはボランティアです。
山の懐の深さに興味がある人、一緒に開拓しましょー
詳しくはこちらです↓
http://satoyamapioneers.web.fc2.com/

里山ハンモック代表 みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/09/20 ] | 里山活動 | TB(0)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michiyama.blog17.fc2.com/tb.php/676-b3610fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





