里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg

スポンサーサイト

ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

08/07-8 マルシェ・ジャポン&アウトドア・フェスタ@ガスの科学館(豊洲)

s-P8070001.jpgs-P8070002.jpgs-P8070006.jpgs-P8070012.jpgs-P8070016.jpg

新鮮な野菜や果物が買えたり、3000円相当の野菜がもらえるビンゴゲームがあったり
気球体験ができたり(今回は強風により中止)、輝く夜景の中でのキャンプファイヤー体験など
アクティビティーが充実しているイベントでした。

屋外では、アウトドアメーカーのコールマンさんがテントを広げて体験できるスペースの他
移動販売屋台やネイチャーゲーム、苗を育てる講座等楽しく学べることがいっぱい。
そんな中、ハンモックスペースをかなり使わせていただきました。

イス型ハンモック6台、寝るハンモック6台、ハンモック自転車1台、
ハンモックマフラー(ブランコ)体験、ハンモック製作体験、その他
なんでもハンモック相談、とみちやまが最大限にできることを
おもいっきりさせていただきました。

今回驚いたのが、YMCAのボランティアスタッフさん。
設置の仕方を教えるとできるまで覚えるだけでなく、
ローテーションしてくる人にみっちり伝授していたこと。
さらに、みちやまがお客さんとお話している内容も聞いて覚えて
ハンモックの魅力までお客さんに伝えてくれたこと。
子どもたちともおもいっきり遊んでくれて、
ハンモックワールドが完全に出来上がっていました。

ハンモック自転車は大人気で子どもの中で勝手にルールができて
順番待ちして行列ができました!ペダルが漕げない子でも、
フォローして運転させてあげました。すると1人で運転できるようになりたいと
何度も挑戦していました。素晴らしい!ちゃりんじゃーの血が…

そして、ハンモックブランコ、これが実は一番子どもに大人気。
手で持ち上げて360度いろんな動きで振り回すと、子どもはケラケラ
最高の顔で笑います。そして、またやって~とリピーター続出。

みちやまを含めYMCAのお兄さん達も何度も何度も遊びました。
おかげさまで手に豆ができた。その日のうちに筋肉痛(笑)
だって10回もリピートする子もいて、40キロくらいの体重の女の子もいて。

いや~すごくいい経験になりました(限界越え)
ほんと本気で遊んでくれたYMCAのお兄さんには感謝してます。
僕がやばそうなときはフォローしてくれたし・・・

あと驚いたのは、僕が裸足でいると、「何で裸足なの~」って質問してくる子が多いこと。
そして裸足を進めると、「痛い!チクチクする」と嫌な顔を一瞬したこと。
普段ほんとに裸足になる機会ないんだな~

「気持ちいいでしょ?」って聞くと半分くらいは「うん!気持ちいい」と答える。
ん~どうなんでしょう?偏平足の子が増えて体力ない子が都会に増えるのがうなずける。
都会のブランコは最近カゴのようになっていて飛び降りられないようになっているらしい
そしてジャングルジム、飛び降りてはいけません。一番てっぺんへ登ってはいけません。
と張り紙があったのには驚いた。本能を制御している・・・とっても怖い。

本能を制御すると、本能的に危険を察知できなくなって、事故があったときに
命にかかわるレベルになってしまう。常に感覚を刺激する環境は、
生きていることを実感してより長生きに繋がると思う。

本能を制御する遊具なんていらない。遊具って何のためにあるのか。
危ない!というクレーム。本当にそうなのか一度考えてもらいたい。
危ないの解決法はできないようにすることではなく、なぜ危ないのかを知ることから。
本能を制御することが一番危ない、僕はそう思う。

遊具をもっとクリエイティブに遊べるようにしたいものだ。
ブランコだって取り外しができて、ハンモックつけたって、
家から持ってきた布を吊り下げて遊んだっていいじゃないか

里山ハンモック代表 みちやま ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/08/10 ] | 出店&イベント | TB(0)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michiyama.blog17.fc2.com/tb.php/604-c01df6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





