里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg


ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

地下鉄1日乗車券ぶらり旅 行く先は・・・

6月21日、豊洲のガスの科学館でアウトドアイベントの打ち合わせ後、
予定が急に変わり、ぽかんと1日空いてしまった。
せっかくここまで来て帰るのもなんかもったいない。

ってことで、地下鉄1日乗車券710円で今までいったことのない駅に降りてみる。
有楽町に乗って最後の地下鉄駅「和光市」を目指す、途中うたた寝・・・
気づいたら路線に載っていない駅に到着!え!え!どこ?ここ?
何だか世にも奇妙な物語の世界に迷い込んだような気がした。

と、僕の隣の人もハッと気づいたのか、同じタイミングでホームに降りた。
路線図を取り出し、聞いてみた。すると、小竹向原駅から西武池袋線にそのまま直通で
入り込んでいたということが発覚!あーよかった。

和光市なら途中まで一緒ですね!ということで
見知らぬ人と数駅一緒に移動した。なんか奇遇だなと思って、
ちょっと聞いてみた、「今日何されていたんですか?」
「都心をブラブラしてました」って、同じ臭いがした。

そして、どこかオススメの場所がないか尋ねると、
和光市に300年の古民家があるって教えてくれた!
ナイース!しかも場所があいまい、改札出て左で徒歩15分くらい。
名前もわからないので、こりゃー探し甲斐がある。

教えてくれてありがとう!そこに行ってみると別れを告げた。

和光市下車、改札右出て階段上ると、さっぱりわからん。
近くの観光案内所に聞いてみると、地元の観光はやっていないからわからないということで
交番を案内された。交番行く途中に、何やら古民家らしき名前が案内地図に載っていた。
「ふるさと民家園」ん?これだきっと!と交番のおまわりさんに地図を広げてもらった。

結構わかりやすい、これなら迷わずいける!ということで歩く歩く、
途中小雨がパラパラと・・・気にせず進む。結構歩いて下ると見えてきた古民家。
わーお!こりゃなかなかいい感じの古民家だなー
s-P6180431.jpg

昔の道具がいろいろあって、梁は曲がった木をそのまま使っていたりで
ほんと歴史を感じられる空間だった。おばちゃんが気前よく囲炉裏で
温まったお湯でお茶、コーヒーを出してくれて、いろいろ見ていると、
糸紡ぎの機械を発見!ちょー興奮!
s-P6180440.jpgs-P6180444.jpgs-P6180446.jpgs-P6180448.jpg

「珍しいわね!」って言われて実は~とハンモック屋やっていますとお話する。
すると、かなり盛り上がって気づいたらミニハンモックにおば様方が乗っている。
古民家でハンモック乗るおば様の姿、なんだか粋だ。

糸紡ぎを綿から今度作るんだよーっていうことを教えてもらい、
こりゃー紡いだ糸でハンモック作りたい!って言うと
いい感じでのってきてくれて、ほんと話が盛り上がって楽しかった。

8/5(木)朝10時~糸紡ぎするらしい

気になる方はぜひご一緒に!

帰り際、ドサーっと雨が降ってきた。
傘をもっていないみちやま、おば様はまたまた気前よく、
傘は天下の回り者ってことで素敵な傘を渡してくれた。

いやーぶらり旅で素敵な出会い、誰かが引き寄せてくれたと感じる。

和光市のあと、地下鉄成増、地下鉄赤塚、平和台、氷川台、小竹向原、千川、要町、池袋
と1個1個降りて駅前だけ散策。自転車の中古台数日本一!のお店とか結構面白いところがあった。
また時間があったらぶらり旅してみよー地下鉄なら千葉の方までいけるしねー
足立区もいけるから、寅さんも近いか・・・ほんといいよ、地下鉄1日乗車券。

里山ハンモック代表 みちやま ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/06/24 ] | その他 | TB(0)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michiyama.blog17.fc2.com/tb.php/534-6df49158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





