里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg


ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

05/30(日)ハンモック製作 @ おうち茶屋"minacha-yam"(東京都調布市)

調布のおうち茶屋"minacha-yam"はとっても落ち着く
オーガニック食材豊富な古ーいお家です。

天気は雲が多く少し肌寒い感じ、これが更にこの会場の雰囲気を引き立てる。
お家で編み物するには絶好の天気でした。まさにお家茶屋。

普通の古いお家にハンモックを設置しました。
ハンモックがあるだけで、どんより曇りでもハイテンションを保つことができます。
s-P5300282.jpgs-P5300307.jpg

自己紹介交じりの里山ハンモックの活動の説明後、
参加者の自己紹介&ハンモックのイメージについて簡単に話してもらい、
その後、ハンモックの歴史、意味について知ってもらった上で制作に入りました。

序盤が本当に大切で、最初しっかりやり方を覚えてもらうことが重要。
慣れてきたら、スピードアップの手の使い方を教えて一気にベット部分を仕上げる。
そしたら休憩、おやーつターイム!
しっかりケーキと紅茶、最高です。
s-P5300285.jpg

編み物経験ある人はすごーく早いです。
s-P5300288.jpg

完成後はHAPPYな笑顔!なかなか最初から完璧に上手に行く人はいないけど、
おおむね満足できる人が多い。その後大きなハンモックを作ってみたいという人もいれば、
「ハンモック、なめていました!」と制作の難しさを正直に言ってくれる人もいる。
s-P5300315.jpgs-P5300325.jpgs-P5300341.jpg

同じものを作っているのに、それぞれ感じ方が全く違って面白い。
また見た目も、カラー、網目の大きさ、リングの大きさ、など異なる点が多い。

ハンモックはその人そのものなのかもしれない。
テンションを一定に保ち、綺麗に仕上げるまでにはある程度回数をこなす必要がある。

大きなハンモックを作りたいという要望もちらちら出てきたので、
まずミニハンモックを制作できる人がある程度増えたら、
大きなハンモックをみんなで作り上げてみることにもチャレンジしてみようと思う。

制作の奥は深いです。

さて、次のワークショップはどんな風になるのか、楽しみでしょうがないです。

里山ハンモック代表 みちやま ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/06/03 ] | ワークショップ | TB(0)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michiyama.blog17.fc2.com/tb.php/503-db0047d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





