里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg

スポンサーサイト

ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ハンモック製作の授業 in 石原小学校

s-P1010271.jpgs-P1010272.jpgs-P1010284.jpgs-P1010302.jpgs-P1010306.jpg

11月10日午後、石原小学校の体育館に小学3年生が集まり、
ハンモック製作の授業をしました。
時間が3時間と限られていたので、ロープで結ぶハンモック製作をしました。

今回のポイントは「みんなで協力し合えば、やりたいことは叶えられる」というところ。
ハンモック製作を通じて感じてもらいたかった。

自己紹介をスクリーンを使って、スライドショーで説明し(結構反応よかった)
各班10名くらいで6班に分けてもらい、優秀チームには職人の製作した
ハンモックを設置できる(もちろん体験も)という盛り上げポイントを作りました。
そのあとに、ハンモック製作のアイテム集め(宝探しに似た感覚)をしました。

めっちゃ子ども達は気合いバリバリで、体育館の中を走り回る。
こんなに子どもって元気だったかな!?って驚かされた。
高くて届かないアイテムも、子どもたちだけの力で協力してゲットする姿。
難しいところに隠しているのに、気合いのノリがものすごいこともあり、
どんどん見つける。いやー子どものエネルギーって予想以上でいつも驚かされる。

アイテムが揃い、保護者の方には協力していただき
設計図を元に製作、小学3年生には少し難しかったのか、
わからない子が続出。どうやるの?と質問の押収。
わからなければすぐ聞く子が非常に多かった。
ここで協力し合えるとよかったけど、少しレベルが高かったみたい。

んーちょっとやり方を少し修正する必要があったな。
小学3年生のレベルがなんとなくつかめた。

何とか先生や保護者の方々の協力のおかげで製作ができ
みんなが体験できた。今後は小学生だけで製作にまたチャレンジしてみようと
話が発展したのは非常に嬉しかった。

初めての小学校でのハンモック授業は、僕にとってかけがえのない
いい経験になりました。お声をかけてくれたまめちょの狩野さん、
依頼という形で呼んでくださった石原小の先生方、
本当にありがとうございました。

より小学生も大人も充実できるワークショップを開催できるよう
これからも挑戦し続けますので、どうぞよろしくです。
これを機に、ワークショップの開催場所の可能性を広げることができました。

学校でハンモック製作のワークショップを開催したい方、
お気軽にご相談くださーい

里山ハンモック代表 みちやま ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2009/11/27 ] | ワークショップ | TB(0)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michiyama.blog17.fc2.com/tb.php/366-5ab1d0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





