里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg

スポンサーサイト

ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

レポート:映画「里山っ子たち」上映&交流会 in 茅ヶ崎里山公園

10/4(日)里山の景色が残る広くて素敵な茅ヶ崎里山公園にて
映画「里山っ子」の上映会が開催されました。
プログラムはこちらです→http://michiyama.blog17.fc2.com/blog-entry-318.html

公園を運営する方々、公園を活用している倶楽部の方々、
スタッフ、参加者の皆様の協力があり、大きなトラブルもなく、
無事終えることができました。

今までで最高の上映会だったことは言うまでもありません(言っていますが)
載せたいことが山ほどありますが、今回は竹林での上映会をメインに報告します。

竹で作った「竹スクリーン」
竹で作った「長イス」
竹で作った「背もたれ付きのかわいいイス」
竹で吊った「ハンモック席」
石釜で焼いた「ピザ」
竹の隙間から辺りをほどよく照らす「満月」
里山っ子のように元気に走り出す「子ども」

上映会なのに、「里山っ子たち」がすぐそばにいるような気になった。
あの空間は写真じゃ全ては伝わらない。
皆が協力して知恵を出し合い試行錯誤してできた空間。

少しでもよさがわかってもらえるといいな
PA040014.jpgPA040012.jpgPA040013.jpgPA040054.jpg
PA040051.jpg
PA040015.jpg
PA040073.jpg

あー伝わらない。写真だと。何が!?というと、
このイベントの主催者とそれに関わったみんなの想い。
一言では言い切れないけど、僕が感じたこと。それは、

「人は生きるために生きているのではなく、活きるために生きている。
それぞれが活きているための実感を何かの形で支え合うんだと」

里の暖かさを感じ、皆が活きていた。
里を知る、それは活きることを知ることに繋がるのかなと・・・

里山で上映会をするまでをふと思い出した。
パートナーの郁美に映画「里山っ子」のことを教えてもらい、
今年の1月3日、ポレポレ東中野の映画館での上映に行った。

そして、感動し、涙した。

監督に挨拶をした翌週には、第二弾の「Little Challengers 小さな挑戦者たち」を観る。
体がウズウズして、どうしても里山っ子に会いたくなり、園長先生と廊下でお話をして
見学の許可をもらい、実際に木更津で里山っ子たちと触れ合った。
予想以上にエネルギーがある子どもと触れ、言葉では表現できないものを得た。
この感動を多くの方に知ってもらいたい。

世田谷ものづくり学校のギャラリーでハンモック席を置かせてもらい
尾柳佳枝さんの映像をハンモックに乗りながら眺めた。
なんて気持ちいいんだろう。映像とハンモック、いい組み合わせだなー
もっとスクリーンが大きかったら、もっといいだろうに・・・映画だったらもっといいなー

そして、パートナーから連絡が・・・
「アップリンクが企画募集しているよー、映画とハンモックやりたいって言ってたよね」
目からウロコだった。

初めて上映会を開催し、その時に参加してくれた
「佐藤涼子さん」が僕と同じ想いを持ち、動き出したイベント。
里山でやれたらいいよねーという僕のつぶやきに
共感してくれて、あきらめずに交渉した末の結果。
ドラマみたいだった・・・心から感謝したい。ありがとう。

里山ハンモックは、
里山の中で生活している人のように
感謝を忘れず、暖かい笑顔になる空間を様々なところに作っていきたい
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2009/10/06 ] | 出店&イベント | TB(0)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://michiyama.blog17.fc2.com/tb.php/358-2154b45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





