里山ハンモックとははじめてのお客様 活動履歴 メディア情報 体験場所
kisa_20100414132706.jpg


ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ --/--/-- ] | スポンサー広告

2010年様、お世話になりました

新しい出来事が毎日降りかかってくる1年。
僕にとって、2010年は本当に素敵な日々でした。

様々な出会い、別れを経て、何が一番自分にとって大切かを
考えさせられ、その度に、自分を信じることを強く感じました。

よく、自分次第、考え方次第、という言葉を耳にする。
その言葉の意味を理解する暇もないくらいに、
すぐ行動に移すことが求められた。

今までは
出来事が起こる⇒考える⇒なぜそんなことを考えるのかを理解する⇒行動のパターンを考える⇒行動

今年は
出来事が起こる⇒考えるのは一瞬⇒行動

という流れになった。より本能的になっていく自分を感じる。
何事も、シンプルに考えられれば一番いい、
でもなかなかそうはいかないことだってある。

そんなときは、おもいっきり心の底まで落とし込んで、
いま、どういう瞬間を自分は求めているのかを素直に受け止め、表現すればいい。
”人のおもい”は電波のようにそれを必要としている人達に伝わる。

”おもいやり”という言葉は、人に親切にするとか、何か人のためにしてあげる
という意味じゃないと思う。”おもい”を”やりあう””伝え合う”ということだと思う。

今年、二十歳から人生の選択に大きな影響を与えてくれた”高橋歩”さんと
1対1で話す機会があった。”おもいやり”をできる素晴らしい方。
憧れが憧れではなくなり、目標を通り越して、
僕も同じ心のステージで頑張ろうという決意を改めてさせてくれた。

そして、いま”おもい”を真正面からおもいっきり”やりあえる”
大切なパートナーとの出会い。憧れていたパートナー関係。
それを築き上げることができると心から信じている。

”憧れ”と”出会い”が重なるとき、人は大きく変われる気がする。

活動に協力してくれている皆様、今年出会えた皆様、
出会ってから僕のことを気にかけてくれている皆様、
WEB上だけど、僕のことチェックしてますって皆様、

そして、生きることを実感させてくれる全てのことに
感謝して、2010年ハンモックの神様、ありがとうございました。

少し早いですが、20[11年][いい年]になりそうですね。
ウサギのように楽しくピョンピョン跳ねましょう!

里山ハンモック代表 みちやまホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/31 ] | プライベート日記

年末も休まず開発してます!!!

s-PC310005.jpgs-PC290004.jpg

今年最後の日、みちやまは開発に励んでおります。
美容室に置かせてもらった、ハンモック席の要望を実現するべく、
揺れないけど、身体を伸ばしてリラックスできるイス、
その名も、”揺れないハンモックチェアー”ってそのままか、
何かいい名前はないものか・・・

また、ハンモックシンプルライフのモデルショールームになるよう、
できるだけ、モノを地面に置かないで吊り下げ収納を活かした
開発もしています。いまは、宙に浮くテーブルのテストをしています。

高さも変えられて、掃除機をかけるときに
いちいちテーブルをどかさなくて済むんです。
ハンモックに乗りながらお茶をするのにも最適。

どんどんアイディアが湧いてきます!!!

「こんなハンモックがほしい」という要望
どしどしお寄せください。どこかの会社さんと共同開発できると嬉しいなん。

里山ハンモック代表 みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/31 ] | その他

メールマガジン発行します。

登録希望者は、みちやままで直接ご連絡ください。
また、HP上に【メールマガジン登録】ボタンを作りましたので、
そちらからも登録可能です。

主に、イベント情報をお知らせします。
メルマガ会員特別の何かもやっていこうと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

里山ハンモック代表 みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/30 ] | お知らせ

作品展示について@里山ハンモックショールーム

ハンモックのある空間に合う、アーティストの作品を募集しています。

ハンモックの体験をしながらアーティストの作品を味わうことができます。
来場者には、お飲み物(ミル挽きコーヒー、紅茶、お茶)やお菓子をお出しします。
ショールームにお越しの際はご予約ください。

●ご利用期間
2週間(前半1日~14日、後半16日~30日まで)

●使用料金
要相談

●搬入
前日の午後 or 当日の午前

●搬出
最終日の夜。

●展示の告知について
展示情報をホームページに掲載いたします。
「展示名・出展者名・展示内容・作品画像」をお知らせください。

●販売について
販売リスト(タイトル・価格・数量等)を前日までにご用意ください。
販売手数料を控除した残金を搬出時にお返しします。

●作品の管理について
作品の管理については充分注意をいたしますが、
汚損、破損、火災、盗難等の不慮の事故・火災で生じた
作品の損害は責任を負いかねますのでご了承ください。

●まずは
一報ご連絡ください。

里山ハンモック代表 みちやま
080-5007-0412
michiyama412@gmail.com

※Yahooメールの場合、受信の際に、
迷惑フォルダに入ったり、届かないことがあります。
2、3日経っても返事がない場合は、お手数ですが、
電話にてお問い合わせ下さい。ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/28 ] | お知らせ

クリスマスに思わぬサプライズ

s-PC250125.jpg

クリスマスの夜、ピンポーンっと宅配便の人が、
何が届いたんだろう?と全く予想できていなかった。

ベルが鳴るまでは、東京から関西までハンモック自転車で旅をしたいという
日本のハラタクと話をしていた。彼は熱いおもいをもっていて、実行力がある21歳。
最近、自分よりも若い人と話す機会も増えてきている。
いろんなアドバイスをした。本質的な話しをハンモックにお互い乗りながら話すと
どんどん解放されていく。結果、感情が溢れる。彼はすでに旅立っていて、
どうなるかわからない。だけど、きっといいものを見つけることができる。

かわいい包み物の箱を開けてみた。

すると・・・金具らしきものが・・・
あ!あ!あ!と気づいた。
僕が1ヶ月前にあったらちょー助かったアイテム。
今は片方の手袋がないのだ><そう、手袋をなくさないですむ、
グローブホルダー!先日クリスマスパーティーでお会いした
アクセサリーアーティストの方からだった。
http://michiyama.blog17.fc2.com/blog-entry-775.html

s-PC250126.jpg

ほんと驚いた。どうやって住所知ったんだろう?
とか、いろーいろ考えたけど、改めて嬉しかった。
こういうサプライズの仕方もあるんだよねー

いつか連動させたものすごいサプライズができないものか

妄想力、想像力、実行力、すべてを膨らませて実現しちゃる~
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/27 ] | プライベート日記 | TB(0)

12/25(土)ハンモックにデコレーションしよう@調布市カニ山

s-PC250084.jpgs-PC250103.jpgs-PC250116.jpg

快晴のクリスマス
カニ山の木の葉は落ちて乾いている
先月よりも空気が澄み渡って、見晴らしがいい

いつもよりスタートが1時間早い、
ちょっとパラパラ集まってくる感じだったので
先にハンモックを新しく参加する人達と設置
クリスマスに関わらず、ほぼ20名の定員が埋まる。

予想外に人が集まったので、ちょっとビックリした。
そしてカニ山イベント初の女子8割、男子2割という状況(笑)
デコレーションはやっぱり女の子が好きなんだね。

去年はわんさかカニ山にあった”どんぐり”
今年は不作なのか、誰かがいっぱい持っていったのか、
狙った場所にあまりなかった。散策&採取の帰り際、
妖怪が出そうな素敵な古民家の近くの道にいっぱいどんぐりがある。
みんな宝を見つけたかのように、必死に集める。

それでもちょっと足りなかったので、
温暖化で増えすぎているシュロの木の葉っぱも採取。
どんぐりとシュロの合せ技で草木染めをしました。

今回のランチメニューはチーズフォンデュ!
前日にパートナー"manami"と一緒に太田市場まで買出しにいった。

珍しい紫のカリフラワーがあった。
その他、芽キャベツ、黄パプリカ、トマト、ゆでリンゴ、バゲットなど。
みんなで楽しく作っていく手順をmanamiが明るくお話する。

色とりどりの食材を焚き火を使って、ゆでたり、焼いたり、
焚き火の近くは暖かいけど、煙で涙が出てくる。
薪は山で使わなくなった、木材を斧で割る。いわゆる薪割り。
動いて身体もあったまるし、調理に欠かせないもの。

ほどよく用意ができたところでカニパイ(乾杯)
カニ山ならではのデコレーションをしてくれたあづさちゃん
s-PC250091.jpg

そして、食べて、飲んで、気づいたら誰もハンモックに乗っていない。
寒いからか・・・よし、落ち葉を敷き詰めてあったかいハンモックにしよう。

s-PC250109.jpg

子どもみたいに落ち葉をハンモックに入れて、
お友達も落ち葉に埋まるように勢いよくはしゃぐ。
なんか砂浜でキャッキャ遊んでいるみたいだった。

僕も体験してみた・・・すごくあったかい!!!
寝袋着て、落ち葉敷き詰めたら、明け方までいけるかもと思えるほど。

ほどよくはしゃぐとアウトドアシェフkijyoが
ダッチオーブン簡単ケーキを作ってくれた。
完成度が高いケーキもいいけど、寒い中で、出来上がった
あったかいケーキは記憶に鮮明に残る。

料理と同時進行していた草木染めが完成する。
ハンモックのロープに吊るして、乾かす。
夕陽が差し込んで凄く綺麗だった。

夕陽の方角には、富士山が見えた!
寒いけど、みんなといればあったかくなる。

今年最後のカニ山イベントは予想外のことがいっぱい起きました。
また来年もみんなと楽しい想い出を作っていきたい。

次回は餅つき、1月29日開催です。

里山ハンモック代表 みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/27 ] | 里山活動 | TB(0)

家庭菜園をやってみよーと思ったけど・・・

s-PC220002.jpgs-PC220001.jpg

庭のある家に住むのが初めてのみちやま、
家庭菜園ってやれたらいいなって思って、
何の種を蒔こうか考えていると、近所に苗種屋さんを発見!

めっちゃいいおっちゃんでした。
この時期は、何の野菜がいいですかね?と尋ねると、
「今の時期は種蒔いても、成長しないから、
春先になったらまた相談しにきなね。」
商売よりも種のことを優先していた。

ついつい、感じのいいおっちゃんなので、
もっと今の時期でも手軽にできる方法ないかな~というと
キッチン菜園のことを教えてくれた。

ホームセンター行けばいっぱいあるから、
近くのあそこ知ってるか?と詳細まで教えてくれた。
いやーこのおっちゃん、商売する気ない。
でも絶対このおっちゃんとこで種買おうって思った。

だって、めっちゃいい顔してるんだもん。
また会いたいよ。こんなおっちゃんになれるように頑張ろうっとホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/26 ] | プライベート日記 | TB(0)

12/19(日)19時~ 101 個のクリスマスプレゼント展パーティー参加

s-PC190016.jpgs-PC190015.jpg

いや~楽しかった!
こんな楽しかったアウェイなパーティーはなかなかないわー

みちやま、最近料理にはまりつつあって、
ピーマンが大量に安く市場で売っていたので、
ピーマンの肉詰めを作りました。

そしてパーティーに持っていくと、
あっという間になくなってしまった。
アーティストが多いので、ほとんど手作りで1品持ってくるだろうなと
思っていたら、僕くらいが手作りで持ってきていた(笑)

最初に手をつけたアーティストの人に、声かけてもらって
完全アフェイの緊張が吹っ飛んだ。だって女子8割くらいなんだもん。
そして、彼女の作品、グローブホルダーに興味津々。
手袋をなくさないアイテム…なくす前にほしカッター!!!

でも他の作品も興味津々、オーダーメードでやってくれるよ
http://www.quo-vadis.jp/
この方、今回50名以上パーティーに来ていて、
プレゼントをガラガラで当たるようになっていたんですが、
すごい確率でみちやまのハンモックを当たってしまいました。

まさか、一番最初に話した方が、僕のプレゼントを抽選で当てるなんて!!!
この空間、神がかっています。僕は、ちょーかわいい女の子のマグカップ。
ん~正直いらないな~と思っていたら、交換したいんですか?
と他の方から言われ、そうなんです~と小さい声で話し合い。

交渉成立、それからどんどんわらしべ長者的な流れで、変な人扱いされてしまいました。
おかまとも言われるし・・・初めてだった。

でも光栄だったな~あれだけ女性ばっかりで圧倒される空間で溶け込めたのは。
友達いっぱいできたよ~びっくりなアーティストの繋がりもあったし

男性の皆さん
女性が多い空間では、オカマのテンションになることをオススメします!

面白いパーティーあったらどんどん誘ってくださーい☆ミ

おかま代表!いや、里山ハンモック代表 みちやまホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/22 ] | 出店&イベント | TB(0)

山小屋作りスタート!!!

12月19日、東京里山開拓団の活動場所である美山にて、
山小屋作りがスタートしました。

今回集まったメンバーは僕を含め5人
土台作りという一番パワーを使う作業の第一歩、
石を斜面に流し込むというのが一番のポイントでした。

山での作業は段取りが8割!ときこりの仕事を手伝って学んだため、
すごーく手順を考えました。石をどこから運ぶのか、
誰にどの仕事をさせるのか、パワーがある人、山走りが得意な人、
美的センスがある人、結びが得意な人、こつこつ続けられる人、
開拓団にはそんなメンバーがいます。各自の役割分担を最大限に活かし、
怪我のないように目標まで達成させる、これが今回リーダーになった僕の役目でした。

まず、地盤が雨で緩まないように、間伐材が腐っていかないように、
簡易的な屋根を張りました。それから、石集め、
メンバーが多かったので、頂上の広場で畑を耕してもらい、
そこから石を下の広場へ流すといった工程でした。

とりかかる前に、落ち葉が地面いっぱいに敷き詰められていました。
メンバーの1人が落ち葉を枝をホウキのようにササっと集める。
s-PC190001.jpg

そして、腐葉土にするための箱へ集める。
s-PC190004.jpg

滑りやすい地面を整備するだけでなく、ちゃんとその後の使う方向まで
考えて行動する、開拓団メンバーは自然とこの考えが身についているのかな?
っとちょっと関心してしまった。

ホウキで地盤を整備したら、屋根を張りました。
最初2人で位置を決めようと思っていたけど、
なかなか位置が決まらず、すると遅れてきたメンバーが加わる。

3人いると違うね~広げやすい、ポイント決めやすい、
すごく時間が短縮できた。思った以上に簡単に屋根を張ることができた。
s-PC190006.jpg

次に間伐材を3本、ロープで固定して、石が転がっていかないように壁を作った。
これも平らなところまで木を運んでやるのか、斜面へポイって引きずり下ろして
直接やるのか、考えた。もし転がっていったり、足に挟んだりしたら怪我するから
平らなところでやろう、山では慌てず1個1個の動作をシンプルかつ迅速に
進める必要がある。冬は日照時間も短いし…
s-PC190005.jpg

うまく組めたところで、引きずりながら、1つめのポイントを合わせて開く、
斜面を使って開いていくと自然と開く。うまくセットできた。
さ~ってこれからが一番大変、石を運ぶのだが、相当大きい石が最初に必要。

携帯電話で頂上の人へ連絡、ほんと便利。
石を持ってきてもらった。あまり大きい石がない。
頂上はダメか~ということでみんなで近場に大きめの石がないか探す。

すっごいいいポイントを発見!これはほんと好都合だった。
わんさか石が出てくる…ダイヤでも出てこないのかと興奮するほどに
なんか怖いものが出てきたりしないかという、違う興奮もあったり…

みんなモクモクと石をシャベルなどを使い掘り起こし、
運んでは敷き詰めて、1時間くらいやった。
s-PC190010.jpg

途中、せっかく掘るなら、トイレも作ってしまおうってことで
女性にトイレポイントを決めてもらい、ひたすら1人の仲間に掘ってもらった。
1本シャベルが丸々入るくらいまで掘れた!と感動。
s-PC190012.jpg

その間、他のメンバーはひたすら石運び、女性には石並べ、
おー!とりあえず、棚を置けるくらいの平らな部分ができた。
s-PC190007.jpg

なんとお昼前に終わってしまったのだ。
予定では3時ごろまでかかるかなと思っていた。
昼を食べ、自由時間にして、各自やりたいことをしてもらい、
気持ちよく下山できた。次は石を砕き、更に地盤を固め、壁の部分を作る。
巨大丸太ハンマー作りをする。

次の開拓も楽しみだな~
山小屋で泊まれるようになるのはいつになるかな

里山ハンモック代表 みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/21 ] | 里山活動 | TB(0)

調布FMの生放送出演しましたー

s-PC210018.jpg

本日午後1時頃、里山ハンモックショールームにて
調布FMの方から生中継で取材受けましたー

ハンモックの魅力について、クリスマスイベントについて、
来月の告知等、いろーいろとお話しました。
ラジオをお聞きしている人へ、気持ちが届くといいな~

自分のメインホームで中継って初めてだったから
ちょっと緊張したなー声だけで様子を伝えるのって、
なかなか難しい。もっともっとお話が上手くならないとな~
どうもマイクに対して、大勢の人に話しかけるのって慣れない。

面と向かって伝えるのが、一番伝わるよね。
でも、これから機会が増えてくるから、みちやま慣れて頑張らなきゃ!
ようやく地元の人たちに少しずつ僕の活動が広がってきた気がする。

もっとショールームに遊びに来てくれるといいな

里山ハンモック代表 みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/21 ] | お知らせ | TB(0)

01/29(土)餅つき大会@調布市カニ山

s-P1080019.jpg
s-sorus_20110107175518.jpg
s-PC250109s_20110107181556.jpg

誰でも参加OK!途中入退場OK!小雨決行!!

餅つき大会、といえでもカニ山での餅つきは薪割りから始まります。
薪を集め、斧で薪を割り、火起こしをして、じゃんじゃんお湯を沸かす。
お湯は、臼と杵を温める。もち米を蒸らす、常に火を強い状態に保つ。

今回はかなりパワーと火のコントロールとスピードと繊細さ
全てが必要になると予想しています。サバイバル餅つきになりそうです。
パワーがあり、火をコントロールできる男の人の協力がありますので、
女性の方でもご安心ください。

また、薪割りと餅つきはストレス解消になりますので、
女性の方も積極的に関われます。

もし、トッピングしたいものがあれば、持参してもらい、
自由にトッピングしてみんなで楽しみましょー

●日時 01/29(土)10:00~17:00(予定)

●場所 カニ山バーベキュー場
住所:深大寺南町2-18
行き方→http://michiyama.blog17.fc2.com/blog-entry-33.html
カニ山の様子はこちらです⇒http://michiyama.blog17.fc2.com/blog-category-9.html

●内容(予定です!随時更新されます)
・あったか落ち葉ハンモック体験
・手づくり湯たんぽ
・餅つき
・薪集め
・薪割り
・火起こし
・豚汁&おつまみ

[ スケジュール ]

  12:30 - カニパイ(豚汁&おつまみ)&餅つき準備
  14:00 - 餅つき開始
  15:00 - 餅食べる
  17:00 - 片付け・解散

●参加費:大人2,000円、小・中学生1,000円、幼児0円
     ※先払いでお願いします。
    
●持ち物:飲みたいもの(お酒、ソフトドリンク各自持参)
    :軍手、ホット専用のペットボトル、ペットボトルを巻く布
    :餅にトッピングしたいもの(きな粉、あずき、大根おろしはこちらでご用意します。)

●定員 :30名
 
●服装 :ハンモック体験の際には、ボタンやチャックが引っかかり、
      傷つけてしまうことがありますので、できるだけ凹凸のない格好でご参加下さい。

●参加方法 みちやま宛に直接連絡下さい。

件名:カニ山イベント参加希望
本文:
お名前
電話番号
このイベントを知ったきっかけは?(初参加のみ)

[連絡先]
みちやま携帯 080-5007-0412
メール:michiyama412@gmail.com
※当日は直接お電話ください。

●注意事項
・このイベントにはスタッフはいません。皆さんが主役です。
・プログラムはありますが、クリエイティブな発想により、どんどん面白くしていって構いません。
・基本的に自然体となれることが大切ですので、無理はしないで下さい。
 ハンモックで休みたいときは休んでても構いません。
 ただし、チャレンジはめいいっぱいして下さい。失敗どんどんしましょう!

参加者の皆さんが自然の中で、お互い家族のように協力することで、
みんなで食べ物を作る楽しさ、自然に触れるよさ、
そして里山の生活を感じていただけることを目的としたイベントになっています。

イベントの主旨をご理解の上、ご参加下さい。

里山ハンモック代表 みちやまホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/21 ] | お知らせ | TB(0)

12/26(日)ハンモック製作 @ 調布市里山ハンモックショールーム

s-P3300040.jpg

古代マヤ文明から伝わる伝統の手編みのハンモックを製作します。
色を選び、ベット、アーム、リングの部分と組み合わせ自由です。
自分へのご褒美の他、プレゼントにも最適です。
一生忘れない心温まるアイテムをぜひ一緒に作りましょう!

※大人が寝れる大きなサイズではありませんが、この技術を身につけさえすれば、
時間をかけて気持ちよく寝れる大きなサイズを作ることもできます。

※ミニハンモックはいろいろな使い方ができます↓
http://michiyama.blog17.fc2.com/blog-entry-437.html


●内容 :ハンモック製作、おやつタイム
●場所 :里山ハンモックショールーム
●住所 :調布駅徒歩8分詳細は予約後、ご連絡いたします。
●参加費:5,000円(完成したミニハンモック持ち帰り、講師料、おやつ)
●定員 :8名
●時間 :13時~17時(休憩あり)
●持ち物:ハンモックに乗せたい小物(完成後、写真撮影します)

●参加方法

お名前、電話番号、メールアドレスを、
下記アドレスまたは電話にてご連絡下さい。

里山ハンモック代表 みちやま
080-5007-0412
michiyama412(a)gmail.com
↑(a)を@に変えて下さいホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/21 ] | お知らせ | TB(0)

12/18(土)ツリーハウスクリスマス会へ参加

本日、年に一度のツリーハウスを製作しているメンバーが主催の
クリスマスパーティーに出店してきましたー!

ハンモック設置後、近くの居酒屋らくだばと会場をいったりきたり、
いろんなものを運びました。中でも一番緊張したのがこれ↓

s-PC180011.jpg

いや~こりゃ~緊張したな~チェンソーを初めて使ったときくらい。
いや、比べものにならないな~みんなが頑張って作ったケーキ。
いや、お菓子の豪邸。もう責任重大でした。

こんな役を任されて、嬉しいんだか、恐ろしや~なのか複雑な気持ち。

何よりもみんなが驚いた顔、喜んだ顔、食べれないという顔、
これまた反応もいろいろ。ハンモックのお話も色々。
いつもの質問、ちょっと変わった質問、熱くなるみちやま。

とっても楽しい時間を仲間と新しくツリーハウスが気になる人たちと関われて
こうやってどんどん輪が広がっていくんだなーと実感した。
イベントってほんとにいろいろな人が関わっている。

目が行き届かないことだってある。
でも最後は気持ちがやっぱり大切なんだよね。
誰かのために役に立ちたい、喜んでもらいたい。

今日は本当にいろいろな人に支えられて、
無事、役割を果たしました。協力してくれたみんなに感謝をして、
明日からまたチャレンジしていきます。

里山ハンモック代表 みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/19 ] | 出店&イベント | TB(0)

TSUDOIカフェに集いましょー@代々木八幡駅徒歩2分

s-PC180001.jpgs-PC180004.jpgs-PC180008.jpg

ハンモックリフレクソロジーのKikuyaの繋がりで、
現在、ハンモックが一式、代々木八幡駅の徒歩2分
TSUDOIカフェ”にございます。

このカフェはマッサージや整体、足湯などのサロンも併設しており、
日曜以外はほぼ毎日、サロンに施術師さんがおられるようです。

ハンモックリフレクソロジーのKikuyaも平日木曜日にいますので、
ぜひ、ハンモックリフレ、受けてみてくださいね!

すごく空間としては綺麗で落ち着きます。発色がしっかりした店内に
ぴったりなハンモック、ご自由にご体験できますので、ぜひ一度足をお運びください。

本日、初めて伺いました。
ヨガのイベントをもしかして、やらせてもらえるかも!?
キッチンちょー綺麗で素敵です。店員さんもいい方ばかりで心が安らぎます。

OPENしたのが今年の10月とまだほやほやですごくいい感じなので
みんな、代々木八幡にいったらTSUDOIカフェよ!
Kikuya、繋げてくれた皆さん、ありがとうございます。

[ TSUDOIカフェ ]
http://tsudoi0cafe.blog33.fc2.com/
営業時間:8:00~18:00
休日:日曜日
住所:渋谷区代々木5-38-2星ビル1階
最寄り駅:代々木八幡北口徒歩2分 線路沿い歩けばすぐにわかります。


里山ハンモック代表 みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/19 ] | お知らせ | TB(0)

1/23(日)ハンモック女子会@里山ハンモックショールーム

ハンモックにゆられ、身も心も癒されながら、美味しいお食事をいただく
そこから出てくるみんなのお話は、とっても楽しく充実したひとときになってもらいたい

里山ハンモックショールームオープニングパーティーで美味しい手料理を作ってくれました。
"manami"が今回もお食事&トークに関わってくれます。
ハンモックヨガのインストラクターでもある彼女は、
今後の里山ハンモックの活動を一緒に進めていくパートナーです。

manamiの日記から抜粋
>当日はまずはお野菜のオードブルで心和やかに、
>そしてスパイス料理で身体温めていただきたいと思います
>たくさんの女子と女子トークで盛り上がりましょ

みちやまもショールームにいますが、話題によっては、庭仕事へ行くこともあります。
男子の意見を聞きたい場合は、がっつりトークに参加します♪

●日時
1/23(日)12:00~15:00
※締め切り1/21(金)

●持ち物
自分が飲みたいもの or 飲ませたいもの

●会費
2,000円

●定員
10名(ハンモック席10個)

●ご予約方法

電話またはメールにて直接ご連絡ください。

里山ハンモック代表 みちやま
080-5007-0412
michiyama412@gmail.com

●協力
manami's diary
http://ameblo.jp/manami-ito/entry-10741006008.htmlホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/18 ] | お知らせ | TB(0)

12/19(日)19時~ 101 個のクリスマスプレゼント展パーティー参加

101ko.jpg

101個のクリスマスプレゼント展12月14日~

2010年12月01日

-------------------------------------------

101 個のクリスマスプレゼント展

--------------------------------------------

開催日時:2010年12月14日(土)~25日(土)

13時~20時

定休日:月・木



101人の作家さんが作ったクリスマスプレゼント。

東京倉庫に101個並べてみよう!
そして そこから お客さんが選ぶ、

新しいクリスマスプレゼントの展示販売会です。



クリスマスパーティー12月19日(日)19時~

参加費:500円+食べもの一品+クリスマスプレゼント500円程度



【参加作家】


ai

明井砂羽

あかこっこ

あきみつおか

足立夏美

あづさ

Upcheeka

アボット奥谷

ayaco

aromatherapy専門店ふくます

あわぁ

飯島里絵

いいきみ

板橋史子



ina

いわいあいみ

Eimy

尾花大輔

我喜屋伽純

カクライン

梶山友里

kazoo

奏絵

カニー

神雪

かれ~なる絵制作所 By ちーもんず★

希泉

kimra_koh

QuoVadisAccessory

great mother いしざきめぐみ

greatmother

功刀はるか

maaarippe

ゴトウマイ

kotorie

コトリヤ(エ)

コトリヤマ

コマツバラミワ

ザイゼンワカコ

沙季

SAKURAI MIKI

糸乃

simi

しんぽうなおこ

鈴木萌子

鈴木有記香

スーベニア吉祥寺

たいくつ堂

タケナカミノル

立川恵一

タナベサオリ

谷口シロウ

cupiporo

chiro

tsuta

DEJAVU AKAKURO #087

Tomiko

ドル・ロッフォ

ナガヨシ モカ

natsu.

7

ナミキヒロシ

Nabeco

nahoko

なんばもにか

にこさちこ

nicona

にころ

numa

Nomii

hauoli

橋本雪

happ(w)rapp

hanae

花木玲子

ひなたかほり

pinon

fumimi

POSUTO

穂積麻美

ホンダアヤ

益子菜穂子

松岡マサタカ

マツナガエイコ

マーブルデザインラボ

三上詩織

ミキワカコ

mitsuami cord

MINAHIRATA

mignonne8

みやかわさとこ

muette

yaiko

ヤス・タグチータ

山田 彩

好永 よしよし

Le Sourire M

lull

Lens

roco


Zakka東京倉庫

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-3第五小野山ビル3階
お問い合わせ 0422-29-8444
営業時間 13:00 - 20:00 定休日 月・木
【JR新宿駅から中央線快速で15分・渋谷から京王井の頭線急行で20分ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/16 ] | お知らせ | TB(0)

ミミズコンポスト作成するまでに

生ゴミをごみ袋を買って、詰めて捨てる
こんな馬鹿馬鹿しい循環にのってはまずい

ということで、生ゴミちゃんを分解して腐葉土にしてくれるもの
コンポストを作ることにした。いろんな生ゴミ処理用の機械とかあって
高価なものから安価なものまで多数存在する。

そんなことより、自然の循環サイクルにのっとって、
勉強しながら、身につけた方がいいな。

というので、ミミズは自分の体重の10倍くらいの量の有機物を食べるらしい
でもって繁殖する。暑さには弱いけど、ちゃんと気遣ってあげればずっと働いてくれる。

ミミズを取りに山に行きました。
山の頂上付近、湿ったところ、山のふもと付近、畑の近く、
といろんなところをほじくり回した。なかなか出てこない。

ちょうど、シャベルカーで土を掘り起こしているおじさんがいたので
聞いてみた。こんなとこにはいないよ、カブトムシが出るあの山へいきな
といわれ、腐葉土の山を掘り出す。地面がいままで以上に柔らかい。

しばらくして1匹、小枝に隠れたやつを発見!ちょー嬉しかった。
そしてどんどん掘るとどんどん出てくる。こりゃたまらん!
10匹くらい捕まえて、自宅に持って帰る。

土はちょこっとしかなかったので、畑の人にめぐんでもらおうと話しかける
「土はやらないよ!」と強く言われた。「何十年もかけてこの土作っているんだぞ!」
と軽く怒られた。「そうですか、財産ですものね、すみません。」と返答。
「土ってどうやって作るんですか?」とくらいつく
「1年くらい葉っぱ溜めないとだめだよ」と言われる。こりゃまだまだできんな。

近所の緑がいっぱいのお宅に事情を話すと、
「こんな土でよければ、持っていきな!」と気前よくもらうことができた。
「昔は畑の土だってもらえたんだけどな~」と近所のおじちゃんは語った。

ダンボールにミミズが通らないくらいの空気口(穴)をあけて、
明かりが大嫌いなミミズちゃんに光が入らないように箱に布を被せる。
そして、乾いた葉っぱを細かくして、箱に入れる。土を一緒に入れる。

さ~明日から少しずつ、生ゴミちゃんを入れてあげて、
ミミズちゃんと初対面させるんだ。これから始まる
生ゴミミズストーリー、きっと楽しいことになるな。

腐葉土できれば、家庭菜園もできるしな、キッチン菜園ってのもの気になる。

みちやま、自給自足生活へ向けて毎日チャレンジしています。
ショールームにぜひ遊びに来てくださいね~
http://michiyama.blog17.fc2.com/blog-entry-751.html

里山ハンモック代表 みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/16 ] | お知らせ | TB(0)

竹のハンモック

cimg3054_small.jpg

これちょっと作ってみたいかも!?
めっちゃでかくして、ロフトをこれにしてもいいかも。
揺れるロフト、ちょー危険だけど、楽しそう!ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/13 ] | その他 | TB(0)

サプライズは2回するといい

凹んだ相手をその日のうちに凸にする。
皆さんそんな経験ありますか?

1回目のサプライズで凹みを埋めて平らにする。
2回目のサプライズは1回目よりも衝撃的なものにする。
そうすることで、今まで以上の凸の関係が築ける

昨日、友達の日記に"結婚したってサプライズはされたいもの"
という乙女心を知った。僕は結婚はしていないけど、
あ~やっぱりそういうものなんだと感じた。

ちょうど前日、大切な人を凹ませる出来事があった。
”なんとかその凹みをなくしてあげたい”というおもいが湧き出てくる
そういった状況の中、夜8時半頃サプライズ日記を読み、これだ!と確信した。

とにかく今の気持ちをめいいっぱい伝えるために行動した。
遠くで働いている相手の元へ、行くとは伝えず、めいいっぱいペダルを漕いだ。
久しぶりに遠出する足がなまっていたため、いつもよりペダルが重く感じた。

働いているところまで普通に漕いだら2時間。
いつ上がるかわからないタイミングだったので
とにかく急いだ。1時間半にはつく。間に合ったようだ。
看板がまだ出ている。

一息ついて、店の道路を挟んで反対側にいると大切な人の姿が…
「やばい!見つかる!」とささっと移動して、なんとか見つからずに済んだ。
いつ出てくるかわからない。でも待っていると身体がどんどん冷えてしまう。

相手に気づかれず電車に乗られたらアウト!
近くにいるんだという存在を知らせる方法を考えた。
自転車を店の前の目立つところに置くことにした。

相手からメールがきた。バレてしまったようだ。
そして仕事が終わり、帰りに合流した。
驚きのあと、喜びが湧き出たのか、安堵の表情を浮かべる。
(あーよかった!と心の底から感じた)

そして終電が来てしまうので、おもいを行動で伝えて、
その場をささっと帰った。その後メールが届く
「凹んだ気持ちがしっかり埋まった気がする」

このメールが届くときには、みちやまは、タクシーをごぼう抜きするぐらいの
スピードで自転車を漕いでいた。約15キロ、帽子を脱ぎ、
マフラーを脱ぎ、ジャンパーを空けて、手袋さえも外し、
全裸になっても寒くないくらい汗だくで・・・

相手よりも早く駅につき、二度のサプライズをするため。
カケだった、すでに20キロ以上いつもより早いスピードで
漕いでいた身体で、果たして電車よりも早く駅につくことができるか
とにかく相手を驚かせて凹んだ気持ちを凸にさせてあげたかった。

駅につき、今一緒に帰っている気持ちになりたいから、
どこにいるか教えて!とメールを送る。
もう家!って言われたらこの作戦は失敗、汗だくの身体に
冷水をかけられるようなもの・・・

「二駅前」という返事、急に身体の疲れが吹っ飛んだ。
とにかくほてって心臓がバクバクする。
そして、歩いて帰っている相手を見つけ、ゆっくり自転車で後ろから
相手の目の前に斜めから入り、自転車を止める。

「ちょっと!ちょっと!」と連呼する相手、
さっきの驚きとは明らかに違う、目の輝き。
「ここにいることが信じられない!なんで!?」と
目の前の出来事を疑うほどに。

凹んだ相手には、

言葉をかけて励ましてあげる、
美味しいものを食べにいってあげる、
ほしいものをあげる

いろんな方法があるとおもう。
でも、どれも単発のできごと。

一か八かできるかわからない。
でもうまくいけば絶対喜んでくれるという
連動性のある行動は、本当に相手を喜ばせることができる。

クリスマスが近い、
みんなサプライズしようと思っている人も多いかもしれない
クリスマスだから何かしてあげよう、そんなことはいらない。
いま、相手がどうされたいか、どうしたら喜んでくれるか、
本気で考えて行動すれば、今日だってクリスマスみたいに素敵な日になるよ
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/13 ] | プライベート日記 | TB(0)

12/11のツイートまとめ

hammock_no_sato

@asivahara http://twitpic.com/2ldzar - 薪割りやりたいです!二人で軽トラいっぱい100束作った経験ありますhttp://michiyama.blog17.fc2.com/blog-entry-759.html
12-11 17:07

ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/12 ] | プライベート日記

庭、改装中

s-PC090007.jpg

家に庭があるって楽しいね~
過去に庭があった経験はそういえばなかった。
こんな庭があったらいいな~とか想像していただけ。

庭にツル性植物を竹の網に絡ませていく。
落ち葉を巻いて腐葉土を作る
腐葉土できたらミミズコンポストを作る予定
柵に切ってきた笹を立てる
露天風呂の窓から笹が見えて
その隙間から月が見えて月見風呂を味わう
竹の物干し竿をつける
火傷に効くアロエを置く(怪我したときでも対処できるように)
手作り竹の鉢には何のお花を置こうかな・・・

いろいろやっています。
こんなに庭が楽しいなんて知らなかった~

ハンモックに乗り、朝食済ませて、庭を眺めながらうたた寝。
いや~ほんとに最高の空間です。
どんどん空間を改装していきます。

来たことない人はもちろん、1回来た人もどんどん変わっていくから
また遊びにきてね!里山ハンモックショールームにお気軽にお越しください。

ハンモックリフレのKIKUYAも遊びに来てくれました。
おみやげにいただいたタマゴ、めっちゃうまいです!
s-PC060002.jpg

タマゴかけご飯、ポテトサラダ、ベーコンエッグ、いろーいろ調理しています。

人が来てくれると料理ってしたくなるものですね。
グリーンカレーは最高に美味かった。
そして今日、給湯器を中古でリサイクルショップで手に入れました。

ホットカーペットをお母さんからもらえることになりました。
何とか冬越せそうです。さすがにこの広い空間だと暖房はきついな~
ここ2年以上暖房を使ったことがないもので、もう身体が受けつけなそう。

皆さん、冬越えの準備はできていますか?

里山ハンモック代表 みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/09 ] | お知らせ | TB(0)

新しい色が加わったよ@三鷹市星と森と絵本の家

s-PC050059.jpgs-PC050104.jpg

今年の8月に始まった糸を草木染めしてから、親子で編んだハンモックをくっつけて
パッチワーク巨大ハンモックを作ろうという!というプロジェクト。
(第一回の様子⇒http://michiyama.blog17.fc2.com/blog-entry-617.html)

先月第二弾が始まり、そして昨日、完結式を迎えました。

ハンモックをみんなでくっつけて、体験する瞬間。
みんなのワクワク感が高まり、何よりも子どものテンションが高いのが
すごく楽しいです。そして僕も子どもに負けないくらい気持ちが高ぶります。

前回はハンモックに対して横向きでしか寝れなかったのですが、
追加されることで斜めに寝ることができました。
来月はもう1列取り付ける予定なので、縦に寝ることができると思います。

どんどん巨大になっていくみんなの手作りハンモック、
親にとっても子どもにとっても最高の想い出になります。
この事業を正面から全面協力していただいている皆様には心から感謝しています。

僕がやってみたいな~と思っていることを仕事として受け止め対応をしてくれる。
本当にハンモック屋として独立してよかったと感じる瞬間です。
もっといろいろな形で社会によい影響を与えられる人を目指し、
これからも皆様のご協力の元、動いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

次回が楽しみにしかたいないです!

里山ハンモック代表 みちやまホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/06 ] | 制作実績 | TB(0)

12/03(金)オープニング交流会@里山ハンモックショールーム

ハンモックショールームがOPENして6日後
急遽、オープニングパーティーを開催させていただきました。
食空間コーディネーターの勉強をし、調理師の免許を持っている
"manami"に手料理を作ってもらいました。

・大徳寺和え (水菜、干し椎茸、錦糸卵のゆず仕立て)
・水菜と大根、柿のサラダ
・白菜と揚げのだし仕立て
・ふろふき大根 田楽味噌付け
・大根と牛そぼろの醤油煮
・紅茶豚
・梅じゃこご飯

写真は大徳寺和え
s-1203party_20101206013859.jpg

急な誘いだったにも関わらず、集まってくれた方々、
行きたかったかったけど、これなくて残念連絡くれた皆様、
お祝い連絡くれた皆様、ありがとうございます!

きこりの仕事のお手伝いをしたお土産にもらった2mくらいの桐の板を
テーブル変わりに使いました。桐は腐らなくて軽くていいですよー
桐の丸太を今度ゲットして、イスにします。

さて、美味しい食事と楽しい会話をして次第にみんなが盛り上がり、
締めのおにぎりが出てきたところでハンモックに乗ってもらい、
改めての乾杯と締めをいただきました。

だいぶ酔いが回ってきていたのか、お酒をこぼしちゃう人もいました(コラー!)
s-PC030056_20101206013859.jpg

ショールームでは現在5個ハンモックに体験できるスペースがあります。
今月中には8個~10個乗れるようにしようと思っています。
また、プチイベント的なことをしていきますので、
ぜひ、家にハンモックがある楽しい空間を皆さんに堪能していただきたいです。

何かご要望ありましたら、お気軽にご相談ください。

里山ハンモック代表 みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/06 ] | 出店&イベント | TB(0)

きこりの仕事




s-PB300014.jpgs-PB300021.jpgs-PB300024.jpg

先日、三鷹の星と森と絵本の家で丸太ワークショップがありました。
そのときに紹介してもらった、若くてかっこいいきこりのお兄さんに
「高崎で仕事があるから手伝わないか?」と仕事をお手伝いにいきました。

将来、山を管理して、里山ハンモックワールドを作りたいと願う
第一歩がスタートしました。”木のことを知り、有効活用する”
そのためにまず、伐採できる技術が必要です。そうチェンソーを使えるようになること。

チェンソーってただ真っ直ぐ力を入れて切るものだと思っていました。
プロの人たちを見て、体験させてもらって、そのイメージがガラっと変わりました。
”一見は百聞にしかず”ということわざはあるけれど、
”経験は一見にしかず”です。

チェンソーって刃物と同じくらいデリケートなんです。
いや、燃料とかオイルとかあるから、それ以上にデリケートです。
切るときもエンジンと角度を調整しつつ、でも力も必要。

力、技術、精神力、全てが備わっていないと大怪我をします。
怪我ですめばいいですが・・・

伐採と言葉では簡単に聞こえます。木を倒すだけでしょ?
いやいや、そんなことはなく、木をどの順番でどの方角へ引っ張って、
どれくらいの量で芯を削るか、ものすごーくデリケートです。

下手したら倒れる瞬間に太い枝がワイヤーで引っ張る人めがけて
飛んできて、頭にでもあたったらヘルメットしていようが、即死です。
林業って一番危険な仕事って聞いたことはあるけれど、
その現場を肌で感じ。そして最小限のエネルギーで最大の効果を出し、
安全性も確保する。心技一体となれない状態ならやめた方がいいです。

伐採した木を製材する。
山に製材小屋を持って家を建てている外国人のアダム
ハンモックも詳しくて、いろいろ話しをしてくれました。

お昼を食べて、トラックの上で横になって絶景は見ながらお茶する。
あたりは静かで鳥の声と僕たちの話し声しか聞こえない。
ちょー贅沢で最高な時間でした。自分たちが動物になった感覚になりました。

初日、空き家で誰でも泊まれる元自転車屋さんだったところに
1人で泊まりました。温泉入って、買出しして、コタツ入って、
鍋して、テレビ見て、寝て、ちょっと散歩して、また寝て朝がきた。
おばあちゃんになった気分でした。

そして二日目、チェンソーで玉切りした丸太を手斧と薪割り機を使って
朝から日が暮れる前までずーっと薪を作っていました。
赤松の木は、油が多く、熱量が高く黒煙がでるため、
陶芸に使われるそう、早稲田大学まで作った薪を運びました。
s-PC010047.jpgs-PC010049.jpg

かなりの量(108束)です。これを2人でやったというから自分でも驚き、
次の日は体が悲鳴を上げていました。一回り大きくなったそうです(笑)

きこりの仕事は、毎回、帰ってこれてよかったと安堵感があるのと
生きている実感がめちゃめちゃします。昔は低階層の”えたひにん”が
やっていた仕事「命を奪う」という位置付けだったらしく、
あまり人からいいようには見られない。でも今は違う気がする
木を活かす素敵な仕事だと感じた。

注目を浴びている林業、もっと根底の深いところから学び、
そして木を関わり、森と関わり、山と関わる、自然のことを知ることは
自分本来の姿を知ること、もっともっと山に関わっていきていきたいと感じた。

本当にいい機会を与えてくれて繋げてくれたみんなに感謝の気持ちを伝えたい
そして、この行動が形になり、みんなに体験してもらえる環境をどんどん
作っていけたら、きっとみんな幸せなひとときを過ごせると信じている

里山ハンモック代表 みちやま
ホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/06 ] | 里山活動 | TB(0)

12/25(土)ハンモックにデコレーションしよう@調布市カニ山

誰でも参加OK!途中入退場OK!小雨決行!!

今回のテーマは「 ちょっと変わったクリスマスパーティー 」
ハンモックにつけたいものを持ってきて、みんなでデコレーションしよう
今までにないハンモックが森の中を彩ります。

●日時 12/25(土)11:00~17:00(予定)

●場所 カニ山バーベキュー場
住所:深大寺南町2-18
行き方→http://michiyama.blog17.fc2.com/blog-entry-33.html
カニ山の様子はこちらです⇒http://michiyama.blog17.fc2.com/blog-category-9.html

●内容(予定です!随時更新されます)
・ハンモックデコレーション(里山のものを使った草木染めをします)
・ハンモック体験
・メニュー現在検討中(ツリーのチーズフォンデュになりそうでーす!)

[ スケジュール ]
※調整中
  11:00 - どんぐり集め
  12:00 - カニパイ&ランチ
  13:00 - 草木染め開始
  16:00 - 草木染め開始、ハンモックデコレーション、記念撮影
  17:00 - 片付け・解散

●参加費:大人2,000円、小・中学生1,000円、幼児0円
     ※先払いでお願いします。

●持ち物:飲みたいもの(お酒、ソフトドリンク各自持参)
    :草木染めしたいもの(天然繊維!さらし何個かこちらで用意しますね)
    :ゴム手袋、軍手

●定員 :20名
 
●服装 :ハンモック体験の際には、ボタンやチャックが引っかかり、
      傷つけてしまうことがありますので、できるだけ凹凸のない格好でご参加下さい。

●参加方法 みちやま宛に直接連絡下さい。

件名:カニ山イベント参加希望
本文:
お名前
電話番号
このイベントを知ったきっかけは?(初参加のみ)

[当日の連絡先]
みちやま携帯 080-5007-0412
メールmichiyama412(a)gmail.com
(a)を@に変更して下さい。

●注意事項
・このイベントにはスタッフはいません。皆さんが主役です。
・プログラムはありますが、クリエイティブな発想により、どんどん面白くしていって構いません。
・基本的に自然体となれることが大切ですので、無理はしないで下さい。
 ハンモックで休みたいときは休んでても構いません。
 ただし、チャレンジはめいいっぱいして下さい。失敗どんどんしましょう!

参加者の皆さんが自然の中で、お互い家族のように協力することで、
みんなで食べ物を作る楽しさ、自然に触れるよさ、
そして里山の生活を感じていただけることを目的としたイベントになっています。

イベントの主旨をご理解の上、ご参加下さい。

里山ハンモック代表 みちやまホームページリニューアル中! http://satoyama-hammock.com
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
  


[ 2010/12/02 ] | お知らせ | TB(0)

 

tel 080-5007-0412 michiyama412@gmail.com
里山ハンモックみちやま

 

 


---- お問合せフォーム ----

Name:
Mail:
Title:
Text:




協力:ハンモックヨガ

★★★ リンク歓迎 ★★★
※詳細はバナーをクリック satoyama banner_120×60 ≪ Link (過去に関わりのある方々) ≫





